涙目のネムイ(STM32 Primer2のあれ)

秋月さんとこからもSTM32マイコン評価キットのSTM32 Primer2が販売されています
大量在庫で6100円の格安です!
ねむいさんは4月頃にDigi-keyで9600円くらいで購入していたので今すげぇ涙目です。
くやしい…でも…使用記書いちゃう!

20110824追加:
超実用!!USBマスストレージ機能つきGPSロガー


20091206追加:
USBマスストレージ機能付きいないさんのえろす画像表示機の制作





20091114追加:
ねむいさんがついに重い腰をあげましたの巻

早く座らせてくれ

20091012追加:
電源IC壊れたけどヤクいさんのために気合いで直しましたの巻


20091008追加:
電源ICが壊れて涙目の巻


20091004追加:
STM32 Primer2を使用したアプリ"いないさんと遊ぼう(性的な意味で)"を追加



うー
オレンジのボタンを押して主電源を入れると"Welcome to STM32Primer2!"と喋ってくれ
ます。おお、なんかすげぇ!入力デバイスはおなじみMEMS加速度センサ、そしてPrimer1
には無い4方向キーパッドやタッチパネルなんかもついていたりします。
少し4方向キーパッドがおしづらいです。日本携帯ゲーム機に慣れている方は戸惑うかも〜


うー
タッチパネルはのほかにもペンタブの先っちょでも使えます。というか画面が小さいので、
ペン入力デバイスをペンタブ売ってるとこで買っといた方がいいでしょう。指でやるとすぐ
指紋だらけになるし。
画像はmp3を再生するアプリ。音質はそれなりです。


うー
裏蓋を外したところ。Primer1ではガバガバだった蓋はけっこうかっちり閉まるように
なってます。裏には拡張用コネクタ、リチウム電池、デバッグ用・アプリ用USBコネクタ、
ステレオジャック、MicroSDカードスロットなんかがついてます。カードは別売りです。


うー
基板のRevは1.1です。

うー
表蓋は木ネジで固定されています。結構固いです。壊さないように丁寧にはずしました。
基板表面には部品がいっぱいのってます(はしょるはしょる)。
……おや?何かリワークしたあとが…


うー
細いラインを太いジャンパで補強しています。グランドを強化してる感じです。これは…


調べるとこういう記述がありました。
うー
多分アートワーク設計の時にGNDをただのプルダウンと勘違いして細いライン引いちゃ
ったのでしょうね…それでインピーダンス上がって寄生インダクタンスが出来てしまって
共振して高電圧が出てレギュレータ壊したと…あれ?どっかで聞いたような…まぁいいや…
どっかの基板と違ってちゃんと対策されて出荷されているので安心して使用できます。


うー
むき出しの状態で使用してみる。タッチパネル液晶の発色がきれいですね〜。


うー
STN液晶のPrimer1と比べてみる…視野角が全然違いますね…さすがTFT液晶


うー
おまけ。Primer1の表蓋外したところです。ねむいさんはCQ-STARMだけでもひいこら
言ってるのでPrimer1,2で遊んでる余裕なんて無いと思います。他の方の応用例に
期待をしたいと思います!

この記事を書いて約1年後、時代はmbedを使ったクラウド環境の開発が栄えてしまい、
ふつーに使っただけで電源回路が破壊されるSTM32 Primer2とかすっかり情弱基板
扱いになってしまったのでしたorz

Go to top of page