LPC2388に実装したFreeRTOS上でEthernet-PHYを使う(だけ)

どうしてもWinARMを使いたいのなら20060606版を使え!
20080331版は一部の標準ライブラリが無いから使っちゃらめぇ!

↑これはねむいさんの独り言です。ねむいさんはCodeSourcery G++を使用することを
強く強くお勧めします。







…さて本題、FreeRTOS配布パッケージにあるLPC2468のデモはMCB2300デモボード
上での使用を想定してオープンソースなTCP/IPプロトコルスタックであるuIPが使用できる
ように組み込まれています。前回は外付けEthernet-PHY(DP83848)の回路を持っていな
かったのでその機能は外してRTOSの動作を見ていましたが、Digi-keyで頼んだ部品が入
ったのでEthernet-PHY周りの回路を製作し、改めて動作の確認を行いました。

Ethernet-PHY周りの回路はMCB2300の回路の丸パクリです…。回路図引く手間が省けた
50MHzの高速なクロックを扱うので、"びびり"なねむいさんはメッシュアース基板で回路
を組みました。基板組むのにかかったお値段は2944円也。QTFP変換基板やメッシュアース
基板使わなかったらもっと安く作ることができるでしょう。動作は保障できませんが。

うー

うー

ChanさんみたくUEW線を活用してカッコよく引き回せられたらよいんですけどね〜…私の
腕ではこれが精一杯ですorz
基板上を走る黒いリードはAWG32・UL3417の超極細耐熱電子ワイヤー。少しかさははり
ますがUEWより扱いやすく、重宝してます。また、CQ-FRK-NXP-ARM基板上の3.3Vレギュ
レータの容量が心もとないので(他のデバイスぶら下げること考えて)Ethernet-PHY基板
用に別途3.3Vレギュレータを設けました。昔秋月で販売していたL1087を使用してます。

一応50MHzのクロックのラインは最短で這わせています。オシロで見る限りでは、
ちゃんと所定の50MHzの周波数で発振しているようなのでひと安心。
ここまでやって失敗してたら死ぬわ。
うー
↑オシロのグランドリード伸び伸びのやっけつ測定。一応50MHzは出ているが…



後はソフトの方ですが公式のFreeRTOSソースはVerUpされてすでにV5.4.0になってます。
以前動かしたLPC2388用のデモソースもV5.4.0上で問題なくコンパイル・動作確認でき
ました。んで、以前はコメントアウトでオミットしていたuIPのタスクとLCDのタスクを
再び復活させるのですが、LCDのタスクは台湾BOLIMIN製のi2c液晶モジュー
のルーチンに差し替え、さらに48MHzで動作させていたFreeRTOSを72MHzで動かします。
オリジナルのLPC2468のデモは48MHzで動かしてたのに今気づいたorz

そんなこんなで無事にWebServerが動作しました。i2c液晶もオリジナルのLCDと遜色なく
表示ができています。printf系の関数もHeap_3.cを使うことによりうまく機能しました。
(printf系はOSから正しい手順で動かす方法あるはずなんで調査中です。)

うー

うー

元のLCDのソースには80段階でバーグラフ表示させるルーチンもあったので、ST7032iの
ライブラリに移植してます。初めて知ったけどこれ使って面白いのが作れそうですね〜。

うー
↑てわけで早速使って組み込んでみた。





今同時に進めてるCortex-M3も将来的にはSTM32F107系に乗り換えるので、RMII接続できる
Ethernet-PHY基板はこれからも重宝しそうです。
本日のソースはこちらに…。先にも書いたけどEthernet-PHYの回路はここ参照のこと
お約束ですが真似して試される場合は自己責任でどうぞ!

Go to top of page