STM32 Primer2にFreeRTOSを乗せる2 -液晶表示のタスクを追加する-

あけましておめでとうございます(した)。
自分の誕生日(1/6)の準備してたりなんやかんやであっという間に10日になっちゃい
ましたね。忙しくてなかなか手が割けなくなってしまいましたが、今年もお気楽に、
たとえば"砕けた表現やアニメ調のイラストが目に障るので授業で資料として使いやす
いようにブログの記事を修正してほしい"って教育関係者とみられる方からまたクレーム
もらうくらいの感じでやっていこうと思います。これがゆとり教育の弊害かー(棒



それはさておきSTM32 Primer2にFreeRTOSを載せる試みを進めていっていますが、
今回はLCDのタスクも追加しました。さらに、ProjectC3氏のフォントドライバも使いや
すく汎用性を上げて実装しています。フォントは8~16ptまで対応で今回のデモには
フリーのM+フォント(10pt)と美咲フォント(8pt)をCヘッダファイル化した状態で使用
させていただきました(デフォルトはM+フォント)。


簡単に文字が扱えるようになると、出来ることの範囲もぐっと広がりますね〜。引き
続きFreeRTOSの動作を勉強しつつSTM32 Primer2で未使用の機能に手を出して見よう
と思います。また、STM32 Primer2とは別にもう少し大きい液晶を使用したデジタル
フォトフレームの構想なんかも練っている最中です。


↑だんだんサマになってきた!?

Go to top of page