GPS/GNSSモジュールを試用する10 -Gms-g9のファームを更新-

通常のGPSに加えQZSS(みちびき)やGLONASSの信号も取得できるGNSS
モジュールGms-g9は、今年6月に実戦投入して以来数々の厳しいフィールド
素晴らしい戦果を挙げてきました。

現時点で位置捕捉モジュールの決定版ともいえる存在ですが、今秋からパッチ
アンテナのサイズシュリンクに加えて低消費電流を謳うGms-g6と中国版GPS
北斗(BeiDou)」が捕捉できるGms-b6がリリースされています。
どちらもチップはGms-g9・Gms-g6aと同様のMT3333が使用されています。

電気回路的な違いはGms-g9には存在したモジュール内のスタンバイ機能付き
LDOが省略され簡略化されています。パッチアンテナに繋がるLNAもおそらく
低消費電流なものが使用されていると思います。これらによって捕捉・追跡時の
消費電流がカタログ値で7mA以上低く抑えられているようです。
ただ、パッチアンテナの面積がGms-g9と比べて小さくなっているので
電波捕捉に関してはg9に比べるとやや劣るはずです。

ファームウエアの性能はGms-g6については後でも述べますがGms-g9と全く
同じです。Gms-g6a/Gms-g9を使用されている方はそのまま差し替えて
使用可能です。PA6CやGT-723Fから置き換えする際には受信側の多少の改修
必要となりますのでご注意を。

Gms-b6はbeidouが捕れる代わりにQZSSとGLONASSを捕捉する機能が省かれて
います。正直言いうと日本国内においての使用はGms-b6の方はあまりうま味
がない感じです。
↑でも話のネタにはなるので国内で2k円台で手に入るようになったら考えます…。

国内では既にGms-g6Gms-b6も販売されているようです。
私は既にGms-g9を購入してしまったので両者とも手を出すつもりはないですが、
値段も4000円以下なのでこれからGNSSモジュールを使いたいという方には最適です。
でもほんとはg9も売ってくれたら
ベストなんですがー!

szパーツさんとこの"テスト用"の物はbeidouに加えてGLONASSとQZSSも捕れる
みたいですね。そのぶんお値段が張る上に据置型なのでマニアックな人向けですね。





さて長々と前置きしましたが、さらに激化する東海自然歩道の走破に向けて
Gms-g9のパワーアップ作戦を行いました。といってもやることはGms-g9側の
ファームウエアの更新だけです。私が購入した当初はファームウェアverが
AXN3.10だったのですがネット上の使用記やtwitterのタイムラインを見ると
AXN3.20な物が出回っているのが分かり、いろいろググってみたのですが
やっぱりそう簡単には落ちていませんでした。

ダメもとで製造元のGlobalTop社に"Gms-g9の最新ファームを一本だけ、くださいっ!"
というド直球な内容で英文で問い合わせを行うとなんと返事が返ってきました!!
日本の企業じゃ考えられないことでちょっとびっくりしました。指示に従って
モジュールシリアルと現行のファームウエアバージョンストリングを伝えると
すんなりAXN3.20のファームウェアのバイナリをもらうことが出来ました♥

↑ファーム変更前


"GlobalTop Flash Tool "で書き換え…しかしねむいさん謹製のGPSTr@cker
CDCモードからだと上手くいかず結局SiliconLabsのCP2102を使って難を逃れた…
時間が出来たら要調査ですねこの部分は。
20140527追:
この問題は解決しました。こちらをご覧ください。


↑ファーム更新後
 何気にGPSViewerのバージョンも1.8に上がってました
細かい変更点までは聞き出せなかったのですが"いくつかの不具合が修正された"との
ことなので捕捉したデータにより信頼性が得られるのは間違いないですきっと!




んでもって実際のフィールドで使用してきました!場所は東海自然歩道の難関の一つ
西丹沢(甲相国境尾根)です!尾根道とはいえ深い木々や藪に覆われておりおまけに
ルートの終盤には山深い沢道を走る個所でしたがしっかり真価を発揮してくれました!


予備で携行してるGP-101とはもはや雲泥の差です。自作GNSSロガーでもここまで
戦えるようになりましたよ♥ほんとにいい時代となりましたね♥
20131225追:
ぁーそうそう、今回のルートのレポートも12月中旬実施の北丹沢のルートと合わせて
じっっっっっっっっっっっくりとさせていただきました
ので覚悟してださいね…gff…

Gtopさんに上のGPSログのURLとともに謝辞を述べたら"お友達にも教えてあげて
くださいね"と某ふたばちゃんねるみたいなこと言われたのでアップデートに
興味がある方は自己責任で私にメールください。
私のは高い方の欧州店に上がってるファームよりも
マイナーナンバが進んでます。


●おまけ
で、
高い方の欧州店にはPA6Cの最新ファームもおいてありました。
こっちはAXN2.31です。


↑速攻更新!
 …PA6CはGms-g9に役目を譲って使うあてなくなっちゃいましたけど
 とりあえず一応ということで。

Go to top of page