中華Wirelessなアレを試す6号機 -アレをMasterで使う-

私が中華wirelessモジュールの評価を行いはじめて1か月くらいした頃、いつの間にか
お仕置き部屋の端っこにサンドバッグが吊り下げられていて私てっきり社員向けの
ストレス発散用かと思い込み専務も粋なことするもんだと思いながら私もそれをぺちぺち
殴って遊んでいました。

その数日後くらいに全社員向けに「稼働試験室にサンドバッグ取り付けた人、すぐに
撤去してください
」と専務から怒りの連絡が降りてしまいさらにお仕置き部屋の入口に
この中でトレーニング運動等激しく体を動かす行為はしないでください!!
などという変な意味に曲解されかねない文章をしたためた変な張り紙が貼られてしまった
次第でございます。めでたしめでたし。















ぇ?続けなきゃダメ?…わかりました…。
ハードウエアは同一ながらアレの機能縮小版ともいえるアレですが、使用されている
日本国内の…ゲフンゲフフン海外のホビイストの間ではMaster/Slaveは出荷時にしか決める
ことが出来ず、もっぱら手に入るのはSlave専用であると言われております。

しかしながら実はこれらは古い情報で実は条件がそろえはアレをちゃんとMasterで動作
せしめられます!

前々回のぱちもん大戦の際に購入した正規版HC-06をのせかえています。


ファームウエアのバージョンストリングが"linvor 1.8"の場合


AT+ROLEコマンドでMasterに変更できます!コマンド入力して電源を再投入
した後はMasterになっています。ペアリングしたいモジュールとPINコードを
合わせておけば電源投入後は自動的にペアリングしてくれます♥


…がなぜかHC-05がスレーブの場合は上手くいきませんでしたorz
HC-05がマスターでHC-06がスレーブならちゃんとペアリングしてくれるんですけども…
そこで今手持ちのHC-06がMasterで繋がるかどうか手持ちのBluetoothモジュールを
片っ端から動かしてみました。

繋がる★
HC-06
HM-06
RN-42(技適マークあり♥)
RN-41(技適マークあり♥)
HM-13(DSR側のみ。BLE側はもちろん繋がりません。)
AT-05
SPP-CA

繋がらん##
HC-05
 ->同じメーカなのになんでだYO!
BL3211Mv5
 -> まぁこれはしょうがない

ぇっと技適マークがついてるRN-42,RN-41以外のやつは何かの呪文です。
どうしても使いたい場合はちゃんとねむいさんみたく電磁波と振動と騒音が遮断
されたお仕置き部屋の中でだけで実験してくださいね★






話は変わりますが時代は変わって技適マークの入ったWirelessモジュールも格段に
入手が容易になってきています。ねむいさんもそろそろお仕置き部屋から脱出を
図る時がやってきました!!


っていうわけで次回はこれですよぅ!

Go to top of page