トラ技ARMライタをARMライタとして使わない

今回はトラ技ライタをCMSIS-DAPデバッグアダプタとして使用せず一般的な
ARM基板として使用してみました。


トラ技ライタに乗っかっているLPC11U35/501はお尻の"501"の部分がミソで
RAMが2kb¥増量しています。
残念ながら元からあるRAM0とはアドレスが繋がっていないので用途
は限られてしまいます。使い道としてはSTM32F4みたいにスタック領域として
使うのが良いと思います。
あとねむいさんがNxP系のマイコン扱う際に開口一番に言うことはもうわかって
いるかとは思いますが何度も何度も何度も何度もn
…もういいや(諦観)

ちなみにRAM1はPOR直後は寝ているのでクロックを供給して起こしてやらないと
いけません。少電力をうたうマイコンではこういったがよくあるので
マニュアルは目を皿にしてじっくり読みましょう。
さもなければ貴重な時間を無駄にしちゃいます!

そういうことも頭に入れつつGCCのプロジェクトを作成してみました。内容は
LEDを交互に点滅させてなおかつUARTから文字列を垂れ流すといったごくごく
基本的な代物です。ベースプログラムは自分のLPC11U14の物で、UARTドライバは
ChaN氏のLPC2388のFatFs移植サンプルにあったFifoバッファを使ったものを
さらに移植しております。


めんどくさいので私が使用してるパソコンオシロPicoScope3206Aのロジック
デコード機能を用いて230400bpsで文字列が吐かれてるのを確認しました(やっけつ
このパソコンオシロなPicoScope、ソフトウエアのバージョンアップでロジック
解析機能も付いたのはいいのですがXPで起動不可能というかなりF**Kな不具合
あったのですが、Version6.8.6でようやく直ってくれたようです#波形保存とかも
できるのですがスクショ機能はちょっと貧弱なのでWinShot等のキャプチャツールも
使いこなしています。


今回のプログラムの書き込み/デバッグに関しては私の定番のOpenOCDからと
なります。OpenOCDのコンフィグファイルはLCP11U14の物をそのまま使用
出来ます。makefile中のデフォルトデバッグアダプタはCMSIS-DAPからと
していますが、Versaloon,STLink/V2等の一般的なSWDで繋がるデバッグ
アダプタももちろん使用可能です。

ちなみにこのLPC11U35、データシート上ではJTAGインターフェースも
サポートしてるように見えるのですが、LPC800シリーズと同じくバウンダリ
スキャン用に特化されているのでJTAG経由では書き込みやデバッグは
一切できません。
SWDの方が信号の数も少なく使い勝手もいいのでこれからの小規模な
ARMマイコンではSWJ-DPではなくSW-DPが完全に主流となるでしょう。

Comments

Post a Comment








Go to top of page