いろいろ試す36

今年は本当に波乱に満ちた年でしたね…
それでも月一ペースで何が何でも記事を更新できた私をほめてあげたい(自画自賛


●4GBのマルチメディアカードをついに入手!…しかし…

流通在庫が高すぎて敬遠していたのですがebayで新個品が放出されたタイミングを
見逃さなかった!!!!!Transcend製の4GBもあるMMC「TS4GMMC4」です!



同じトラ製のSDHCカードと比べてみました。


当たり前ですがねむいさんのSTM32F7のいつものでしっかり認識します。

カード情報も拾ってみました

FatFs module test terminal for STM32F769NIH6
LFN Enabled, Code page: 932
AppVersion : W.I.P
Build Date : Sep 30 2018
>fg piano
rc=0 FR_OK
>fo 1 ftbt.mp3
rc=0 FR_OK
>fr 132949600
132949600 bytes read with 17609 kB/sec.
>fs
FAT type = FAT32
Bytes/Cluster = 32768
Number of FATs = 2
Root DIR entries = 0
Sectors/FAT = 960
Number of clusters = 122752
Volume start (lba) = 8192
FAT start (lba) = 14464
DIR start (lba,clustor) = 2
Data start (lba) = 16384

Volume name is TS4GMMC4
Volume S/N is 9FB2-841B
...
1 files, 132949600 bytes.
0 folders.
3928064 KiB total disk space.
3797920 KiB available.
>ds 0
rc=0
Drive size: 7872512 sectors
Erase block size: 512 sectors
Default r/w block size: 2048 bytes
Card type: MMC(Byte)
CSD:
00000000 90 2F 00 2A 1F 5B 83 C0 F6 DB BF FF 96 C0 00 1D ./.*.[..........
CID:
00000000 1E FF FF 4D 4D 43 20 20 20 10 00 00 02 2E BD 73 ...MMC ......s

Parsing MMC CID Register
Manufacturer ID :0x1E
OEM/Application ID :
Product Name :MMC
Product Rev :1.0
Serial Number :0x0000022E
DateCode.Month :11
DateCode.Year :2010

Detected as MMCv4.1 Device!
OCR:
00000000 80 FF 80 00 ....
>

今から8年前に造られた最後の方のロットのMMCですね〜


ebayの新古品は2000円近辺で購入できるので例のSDライセンス問題も全く心配なく
ホビーで使いまくれると思います!

…と思ったのですが!!!

なんとこのMMC、MMCv4.1なのですが今日びのSDカードですら存在する
SPI互換モードが存在しないためマイコンの工作でSPIで手軽に使用する
ことが一切できませんorz

上で認識してたのはSTM32F7のSDMMCからMMCネイティブモードで叩いたので
さくっと動いて見えたのですが…皆さんご注意ください。SPI互換モードが
存在しないのは4GB品だけで2GB以下の品種はちゃんとSPIでも動きます…。


外人さんも嘆いている
ちょうどeMMCへの過渡期だったので4GB品の製造の際に遅いSPIモードがオミット
されてしまったのでしょう…まぁ電子工作で4GBも使うって早早ないから2GBでも
十分じゃないかな〜…うっかりSDカードが動いてしまうこともありますし

というわけで古のデバイスにも癖があったというおはなしでした!



●サポート止めたプロジェクトをメンテしてみた

3年前に更新停止したLPC2388のプロジェクトとかを最新のFatFsとかにあてがって
みました。arm-gccは表向きはcortex-mのサポートとうたっていますが昔の
ARM7TDMIとかも余裕でビルドできます。
OpenOCDの書き込み・デバッグも順調です☆


あとLPC2388はUSBデバイス機能があってMSCやCDCなんかができるんですけど
たとえばCDCでは現在ではzadigを使用して汎用のCDCドライバをあてがう
ことができるので格段に使い勝手が上がってます!
まぁあえてLPC2388を使っていく意味も今となっては有りませんが余興ということで



そしてMicrochipになってしまったATMEL製のXMEGAもFatFsの最新版(0.13c(patch1))
をあてがって動作確認できました。
コード効率が悪い上に容量も128kbしかないのでexFATはおろかLFNすら乗っけられ
ませんがまぁ余興と(ry

ちなみにAVRToolchainは数年前に更新しなくなりましたが有志の方がavr-gccのツール
チェインを更新し続けている
ためほぼ同じ感覚でgccビルドができます。


avr-gccを使う上で注意すべき点はavr-size.exeがAVRのフォーマットが使えず、
汎用の動作しかしないのでFLASH/RAMの容量は自ら管理しなくてはいけません。
まぁここもARMマイコンいじるさいはリンカスクリプト自前で起こす必要あって
皆さん経験済みなので問題ないでしょう。


avrdudeも更新停止したと思ていたらさりげなく更新してたので久しぶりにビルド
しました。おきぱにあるのでどしどしご利用ください!
また、avr-gccにはavrdude.exeが同梱されてますがかなり古いのでavr-gccと
ねむいさんのavrdudeを組み合わせて使う際はバッティングにご注意ください。

同時にUrJTAGflashromも微妙に更新がかかっていたのでビルドし直しました。
ビルドに当たってはOpenOCDも含めてMinGW-w64 GCC8.1.0を使用してますので
ビルド環境もアップデートしております!


●arm-gccの新しい奴が出た!
例年年末に出るやつがやっと来ました
今回の変更点はGCCのバージョンがついに8になったところです!
さっそく導入してみました!



ナニコレ…ihexで出力できない…
64-bit address 0x4b4fa300000000 out of range for Intel Hex file
ってなんなんだYO!
arm-none-eabi-objcopyバグってる…?


調べてみると同じ症状に遭遇された方がいました。どうやらarm-gccの新しい奴にある
objcopyにバグがあり、IntelHEXフォーマットの出力ができないようですorz

対処法はどうしても新しいarm-gcc使いたい場合はarm-none-eabi-objcopy.exe
だけ一個前のverに差し替えるだけでおkです。
こんな基本的なところでエンバグするの止めてくださいよ〜!
※バグじゃなくてオプションのつけ方悪いだけならご指摘願います


20190131追:
公式も認めました!!





●転職しました
読んで字の通りでございます。
2012年から長きにわたる派遣ジプシー生活からようやく解放されて正社員になれたん
やなぁ…って

あまり詳しいことはお伝えできませんが正社員への転職に当たっては最初は自力で
転職サイトとかに登録して活動しておりましたが有効求人倍率が1倍を上回る状況
にもかかわらず年齢的にも経験的にも箸にも棒にも引っかからず全く太刀打ちでき
ませんでした。

しかしながら存在は知っていたものの興味が無かった転職エージェントを利用した
ことで状況は大きく変わり、そこそこの待遇で内定をたくさんいただくようになり
その中で納得がいく会社に2018年内に無事就職する運びとなり、今も頑張っています。

この時利用したエージェントさんですが""ではじまる名前と""ではじまる名前の
二社で進めていき両社とも技術系に特化した所でしたので私の適正に近い会社様を
すぐに紹介していただけました。リクルートとかエン転職とか有名どころですが
某魔法少女より「それらは避けよ」と事前に忠告されていたため、ちょっとマイナー
ですが""と""ではじまるところにお世話になった次第でございます。

ちなみに両者のエージェントさnより口をそろえてほぼ同じ内容を説教されましたが
あなたのブログは選考者に対して大きなマイナスの印象を与えるので紹介しては
 いけませんよ」って言われてもちろんgithubもそこからブログにたどり着けちゃう
ので当然ダメでそれらの要素省いた出がらしみたいなスキルシート作るのが一番
精神的に辛かったのですがたぶん自力でやってた頃あっさりbanされまくってたのって
これが原因かなと思ってたのですがねむいさん面白い記事書けるよう務めてきたはず
ですが、いないさんのちょっとぱんつみえてるイラスツとか至って健全で普通なのに何故だ(錯乱

20190407追:
ねむいさんのぶろぐがスラドに!!!
マジレスしますと私のぶろぐ記事から読み取れる私の技術的能力・文章作成能力は
ありものを組み合わせて動いたつもり分かったつもりの素人レベル」でこいつに
プロとしての仕事はできないと判断下され採用に至らなかったからですがorz
エージェントさんより指導入りまくった実務経歴の方はしっかりと評価していただけた
会社様が多かったので私がダメだっただけでホントに個別論ですね個別論♨
↑苦しい突っ込み入れられたら個別論で茶を濁して逃げるのいいですねねむいさんもよく使います♨





●ねむいさんFAQ
Q:昔のぶろぐ記事でdropboxの見えなくなった画像早く復旧してください
A:ぇっと…
  今年は大事なことにたくさんエネルギー使っちゃったので
  
  来年からがむばります!

Comments

おめでとうございます。立派なメイドになれたのですね。と想像がふくらみます。No.1になれたと吉報をお待ちしています。武運長久を祈る。

  • ひかわ
  • 2019/01/06 5:32 PM

最終的に評価してくれるのは会社ではなく同僚だったりするのでいい人に出会えるとよいですね、頑張ってください。

  • C0
  • 2019/01/17 9:17 PM

ひかわ様、こんばんは。
今年は私の誕生日イラストが新規に2点描かれたようです
昨年比で2倍に増加しましたので来年は100倍ですね☆

C0様、こんばんは。
自分の心意気次第で良くもなり悪くもなるのは重々承知しているので
(このぶろぐでやってるみたいに)慢心しないで常に危険に挑戦し克服
していく姿勢でこれからもがんばっていこうと思います!

Post a Comment








Go to top of page