中国自然歩道を往く -GoGoWest! 岡山を突っ走る!-

中国自然歩道…それは東海自然歩道や近畿自然歩道と同じく土建屋に定期的に税k
ゲフンゲフフン日本の自然や文化・歴史を知り、国民の健康維持を促進するために作られた
国家的プロジェクトの一つである…!

さて、なんでねむいさんが近畿自然歩道と同じく中国自然歩道を進んでるかというと
今年初めに近畿自然歩道の西端に早々に達してしまい、同時に下関まで続くきわめて
広大なエリアマップが展開してしまったわけでこれが中国自然歩道だったのですが
本当に思いつきの行動なのですがそれなら下関まで行ってやろうじゃないか!
ということで目下攻略中なのでございます。

虹裏メイドの夜は遅い。
仕事が終わって弾丸で津山行のバスに乗り込んで現地で一泊です…
津山はB'zのヴォーカルの稲葉さんの故郷らしくウルトラソウルなお出迎えですね☆

ねむいさんのリサーチ不足で津山よりも美作の湯郷温泉で泊ったほうが
翌日のバスの便も早くて安かったorz
仕方ないので市内循環バス->英田の福本行のバス(2枚目画像参照)で乗り継ぎます…

おぅぃ出発時間もう5分すぎてるぞぃ!
さらに1分後に後ろのバスから出てきたおじいちゃんの運転で福本に向かいます…

何はともあれ福本のバス停に到着です。
しかしながらエントリポイントの柵原の藤原橋はここから7.5kmほど先にあります。

前回通過した中国自然歩道の道標と落ち合いました。
かつてこの地区は片山鉄道なる列車が走っていたそうです。

はぁはぁ…なんかルートミスしたような気がするけど気のせい…
片山鉄道の路線跡、吉ヶ原駅は当時の列車や施設がそのまま残されていました。
コロナで閑散としてますが以前は動態保存された列車が柵原まで走っていた
そうです。とりあえずここで大休憩(まだスタートですらない)

前回のエントリポイント藤原橋を渡って吉井川をクロスしてようやく
今回の中国自然歩道のルートがスタートです!

また道間違えたわクソァ!!!
こんな道標も何もない丁字路右折とか気付くか!!1111!!!!!!

と情けない自分に怒りをぶつけつつ山道を上っていきます…
湿度は常に100%で汗が吹き出しますがきれいな山アジサイに癒されます♥

標高がだいぶ高くなったところで宗形神社です。
水道水があるのでありがたく補給します。粉ポカリと天日塩でミネラル補給も
万端です!

道は再び細くなっていきますが一本道なので迷いません。
今のところ中国自然歩道は舗装された山道の比率が多い感じがします。

おどろどろしい名前の血洗の滝にやってきました。
ねむいさんうっかり道標を見落としていて・・

血洗の滝はそこまでうっそうとしておらずなかなか良い感じの滝でした。
この季節はこういう場所ではに注意ですがどうやらこの辺りは蛭が生息して
いないようで助かりました…

そしてまた道間違えて延々と南下してしまう愚かな私…
本当はさっきの看板のところでV字ターンが正解でした…くそぁ!!

さて、ひたすら山道を進んでいくと吉井高原なる場所の分岐に出会います。
ねむいさん度重なるルートミスで寄ってる暇ないので直進です!

本日の最高地点金毘羅山の頂上を迂回する地点です。
あとは下りですがぴんぼけがきつい・・・・

下りに転じた道を駆け降りると道が開けて本山寺三重塔に出ました。

本山寺の境内を通って門前で少し休憩です。

快適な下りの道が続きます。
時折見える路傍の花にも癒されまくりです🌸

ですが飛ばしすぎ要注意。
中国自然歩道の道標は御覧の通り電柱の高所にある場合が多くうっかり
見落としがちです!

そして本日最後のトレイルに挑む…!
天津神社御旅所なるピークを越えてさらに進む!

天津神社本殿です。
ここをこえたら後は下りのみ!

ダートの道を駆け下りて舗装路に変わったら一気に視界が開けます!
吉備高原はまだまだひろいですね〜

かめ。

さっきのかめさんがいた池が誕生寺池です。
あとは道路に沿って南下します。

次のルートの分岐までやってきました。
焦ってかなりのぺースで進んできたせいか15:10発の電車までかなり時間が
余ってしまい、ついでだから誕生寺に寄ってみます。

誕生寺です。境内はかなり広く敷地外にもたくさん施設がありました。

浄土宗法然上人の霊廟です。南無阿弥陀仏。

大佛様も鎮座しております。

十分余裕をもって予定時間前に誕生寺駅に到着して妙におんぼrレトロな車両で
津山駅に帰還しました。

津山駅に着きましたが帰りのバスは17:30、時間もたっぷりあるので市内を
買い物がてら散策してみますが…ついでに飯食っておこうと思いましたが
みんな閉まっててまったく飯屋がない!

結構探して津山城下で唯一営業してたレストランで名物のホルモンうどんに
ありつけました!

なんか"てっちゃん"つながりで津山はホルモンが名物なんだとか
それでホルモンを合えた焼うどんもソウルフートとなってるようですね!

そしてお土産もたくさん買い込んで(これが今回の目的)JRバスで無事に大阪に
帰還しました…!

というわけで近畿自然歩道に加えて中国自然歩道が追加されて攻略マップが
2倍以上に広がってしまいましたがライフワークのつもりでこれからもガンガン
進んでいこうと思います!

もちろん近畿自然歩道や東海自然歩道の復路も今年の構想に入っており、そちらも
がんばって進んでいきます!

●2021.06.26 中国自然歩道(柵原・吉が原〜誕生寺) GPSログ

今回の走行距離49kmとありますがGPSログがあちこちにすっ飛んでるせいなので
実際の距離は30kmほどとなります。

Comments

ねむいさん
おひさしぶりです
ねむいさんがそんなところにいっているなら
神奈川県伊勢原のおおやまにいってやるう
と行ってきました
メッカらしいので混雑してました
冬に行く意味がわかりました
ちなみに秋葉原ですが次回にお話ししたい

• ひかわ
  • 2021/07/18 3:45 PM

ひかわさまこんにちは、ねむいです。

聞くところによると関東にも(大)岡山があるようですねマジやばいですね☆

ていうのは置いといて丹沢大山は蛭も比較的少ないそうなので
資金がたまったら東海自然歩道の復路攻略のついでに寄って
見ようかとおもってます。