日々是学習

夏の喧騒も過ぎ去り、朝夕はすでに秋の気配を感じさせる季節になりましたが、皆様
皆様いかがお過ごしでしょうか?私は到来した民主政権の乱世を生き抜くべく棘付き
肩パッドとモヒカンカツラと火炎放射器を用意したぜヒャッハー!!!でも七つの傷を持つ
男だけはかんべんな!




…と検索で情報を求めて飛んできた人をまわれ右させたところで本題に入ります…
ゆっこ(伊勢乃宮雪子)ちゃんの誕生日のお祝いも終わってひと段落した所でかねて
より構想していた、LPC2388用MCIアクセスプログラムのVCOM対応版の実装に
取り掛かりました。

以前はOLEDとVCOMの出力先を切り換える部分で死んでいたのですが、深く調べた
ところまだuart処理の部分が残っていたのが分かり、これもVCOMの処理に置き換え
ることでクリア。

んでVCOMを実装したことによりスーパーバイザモードでスタックオーバーフローしてた
のが分かったのでスタックをかなりおごってあげることにより不安定だったモニタの
動作も安定化しました。

あと、ほんとにいまさらですがMartinThomas氏のIRQ-wrapperの処理を穴のあくほど
見てLPC2388上ではどのようにして割り込みの動作がなされるかも再度確認…っと。(割り込みの解説は素直にHITOPのcookbook見た方が良いです)

…うn私まだARMの動作よくわかっていない部分があるんだ。
うむむUSB周りはほんとに難解ですね…やっていくうちに霧が晴れるようにわかるどこ
ろかますます視界がふさがっていくような感じです…(個人的に霧は大嫌いだし)。
それでも進んでいくしかない。次はUSB-MSCの実装で残っていた課題のMCIアクセスの
DMA化を目指しましょう。

といったところで今日のソースを…。ご使用は自己責任で…。
過去にリリースしたソースも改良すべき点や明らかな間違いを見つけた時は適宜修正
したりしてます。落として試されたことがある方はご留意ください。

Go to top of page