XMEGAを使ってみる2

NGワーオ:ARMその他32ビットマイコン
↑ねむいさんが余計な事を言わないため用



…さて、XMEGAを使えるものにすべく少しずつフレームワークを固めてきましたが、
今現在まだまだ手探り段階です。

un
↑突っ込みどころ満載な画像

私のXMEGA用の開発環境はコンパイラがWinAVR,ライタ/デバッガがJTAGICEmk2です。
主人の遺物から強奪したから譲り受けたJTAGICEmk2はハードウエアのリビジョンが古く、
PDIモードが使用できないためJTAGモードでしかアクセスできません!!

んでもって何でライタと書き込みアダプタをつなぐケーブルがFPCじゃないかというと
FPCコネクタがガバガバになってて普通の電線で無理やり繋げて修復するまで書き込み
すら満足にできなかったからですよクソァ!!
…はぁはぁ…まぁコマンドラインツール使えるからあまり不便には感じませんが…。


この環境でフラッシュメモリに焼きこんだFONTX2ファイルやBMPファイルを表示できる
ようになるまで出来ました。AVR使いの方はご存知かと思いますがコンパイラやAVRの
アーキテクチャそのもののいろんな制約で表示できるようになるまで難儀しました。
しかし一度峠越えて扱い方わかるともうあとは楽でした…

un
↑BMPファイルを表示した上にFONTX2(美咲フォント)で赤文字透過表示したところ。
 一部誤字があってアレな部分が伏せ字になってしまってますが無害です(棒
 バレンタインだったし!


…さて、こっから先どうするかを考えなくてはならないのですが、EBIを使ってSRAMとか
繋げることも考えました。XMEGAで使用できるEBIはALE無しでもSRAMに接続できるはず
ですが現行のXMEGAのモデルではEBIを構成するために必要なの一部のバス(PORTL)が物
理的に存在せず、実質上ALE使わないと大容量のSRAMを扱うことができませんクソァ!
…オホホ私ったら…失礼…SDRAMはもっとひどいことになってるらしいですね…。

でもLCDを繋げるくらいならALE無しでも十分すぎるくらい賄えるので、前回の液晶を先ず
EBIで繋げてアクセスするところからはぢめます…。
それと今思いつきましたがMAI電子さんより購入した高速SRAM付きFPGAボードを死蔵
していますのでこれを利用しない手は無いですね…!
丁度fenrir氏がcblsrvをISE11.xでも使えるように更新してくれましたので…
ねむいさん今度こそ本気だす!!

un
↑やるやる詐欺

またTFT液晶モジュールかよ

20101228追:
MCUバス接続タイプのTFTLCDモジュールを動かしたい奴は必ず読め!!11!


un

え?この前買った3.2"の中華製TFT液晶どうしたって?…どうしたもこうしたも…
物理的につぶしt"ワタシ大陸に帰るアル"って言って去っていきましたよぅ…
……さよなら5980円!!!!




…さて、つぶしt去っていった液晶さんの代わりにaitendoさんから2.8"のTFT液晶モジュ
ールEGO028Q02
を購入しました…。コントローラICは前回使用した2.4"TFT液晶モジュール
YHY024006A
と同じILI9325です。

コントローラICが同じだから前回のと同じソースコードが使えるかなと思って繋いで
試して見るとお案の定同じでふつーに表示できました!今までで一番楽だったです。
公開しているおソースは試用にあたって気づいたバグや記述ミスも順次つぶして
更新を続けていますが、試される方は自己責任でどうぞ。

un
↑まずはいつもの癒し系小動物を。

そしていつもはいないさんのえろす絵でお約束するのですが2/9に彼女が20歳の誕生日
を迎えたこともあって今回は真面目に行きます!おめでとう!ぐふふ…
見えてる方の画像は虹裏に投下していますのでびぃぶろぐでは無害です…無害です!

…さぁつぎいってみようか…えっと…今回はaitendoさんからは変換基板は販売され
てないので自分でユニバーサル基板使って製作しました。この基板は秋月の定番のや
つですね〜。

un
↑まぁお試しなので広めにとっています。広いとミスも減って組みやすいですし。

un
↑裏にはバックライトLEDドライバとタッチスクリーンICのADS7843を載せています。
 ADS7843のおべんきょはこれからです。


また、今回の液晶を使用するにあたり、同じくEGO028Q02を試用しているそら氏より
YHY024006Aと同じく8bitバス幅でアクセスできる手法を教えてもらいました。
XMEGAみたいな8bitマイコンでも動かすことができるようにIM0端子を細工して外部
からプルアップ/ダウンでデータバス幅を切りかえられるようにしています。

un
↑EGO028Q02を改造したついでにYHY024006Aも同じ改造を。こちらはADS7843は無しです。


実物見た方は分かると思うんですけどね、データシート上ではIM0端子が出ているよ
うな感じがするんですが実際はNCなんですよね(中華サイトを巡るとNCと明確に記述
されてる同型異番種の物が存在する)…
以前触ったH161T01やYHY024006Aもそうですが、この辺実にチャイナクオリてi(ry

Go to top of page