いろいろ試す25

今回はSDカード関連中心です。


●SDカードの規格がバージョンアップ
SDカードの規格(Specification)が今年夏にV5.00にバージョンアップしています。

主な変更点は4Kや8K等の高精細映像録画に対応した"Video Speed Class recording"
略して"VSC"の追加です。これに対応したカードは「V6」とか「V30」とかの転送MB数を
保証する"V値"の付いたロゴが付きます。
既存の速度規格もすべて付与されるのでカードはロゴだらけのゴテゴテ状態となっ
ちゃいますね…実際そうなってるようですけど。
市場には現実的に購入可能な値段で既に出回っております。私も金銭的に余裕が
出来たら買って試してみるつもりです。


また、SCRレジスタのSDSpecにはV5.0を示す値が新たに付与されています。V値が書か
れたロゴが付いているカードはこの値が"5"になるはずです。私のいつものの今月の
更新でこちらにも対応していますので、既に入手した人は試してみてください。

20161201追:
ねむいさんいますぐSDAのサイト見てください!!!ってメール頂いたのですが
お昼にSDAのサイト見たら早くもSDSpecV5.1のアナウンスがされていました…。
今度は"Application Performance Class"の追加だそうで…これに対応した
奴は新たにA1なるロゴが付くようです。
もうロゴだらけですよぅ!!!!!


●ところで電子工作でSDカードを使用する際のライセンスの件について
SDカードをシステム用ストレージとして使用する組み込み機器の開発の際に必要な
ライセンスについて、SDAの中の人(具体的にはP@n@s○nic(@と○は伏字)の人)に
確認を取ることになりました。それのついででさりげなく電子工作においてSPI互換
モードでSDカードを動作せしめる際のライセンシーの扱いについても尋ねてみました。
巷でよく言われている「SPIモードでSDカードを動かす時はSDAとライセンス契約を結ぶ
必要はあるのか!?」っていう定期的に話題に持ち上がるもやもやしたアレの事です。

本当は枝葉末節の細かい条件に至るまで尋ねたかったのですが、そこまでやって
しまうとさすがにコンサル料を取られてしまいそうなのであくまであたりさわりの
ない範疇で"さりげなく"です。

ね「そいえばSPI互換モードだとライセンス不要とかトラ技とかにたまに書いて
  あるんですけどやっぱSPI互換モードでSDカード使う場合でもちゃんと契約
  結ぶ必要ってあるんですよね?」

P「はい」



ねむいさん藪をつついて蛇どころかオロチだしちゃいましたごめんね(テヘペロ
外人さんも正攻法で尋ねた方がいたみたいで同じ回答をもらっています。

別ジャンルですが今年頭に似たようなことやった人がいてちょっとした騒ぎ
なったケースがありますね。


そもそもの「SPIモードなら云々」経緯ですがこれに「2GBまでのカードなら云々」
「SPIモードはCPRM使えないから問題ない」とか尾ひれが付いたりした文章も
散見されますがMMCとSDカードの歴史を掘ってみると以下の経緯で現在の概念に
変質していったと私は推測します。

MMC登場!SPI互換モードも搭載!MMCホストはロイヤリティ不要!
           ↓
MMCをネイティブモードで動作させる際はお金払って動かし方教えて
 もらう必要がある(2016年現在は「あった」)。
           ↓
だけどSPI互換モードについては当時すでに解析されたり一部情報公開
 されたりでホビイストにもMMCの動作方法が知れ渡っていった。
           ↓
い討錣韻MMCをSPI互換モードで動かすだけならお金の心配は不要!
           ↓
SDカード登場や!MMC互換のインターフェースやけどSDホストの開発時
 とかSDホスト採用した製品とか売るときはしっかり銭取るで!

           ↓
Δ押次SDって開発だけでも金取るのかYO…
 ぁ…一部のSDカードはMMCの初期化(CMD1による初期化)が通るやん…
 これはMMCカードとして動かしてるよSDカードじゃないアルよ(棒
 「MMCホスト上で"たまたま"SDカードが動いてしまった場合開発側はSDAに
  対してロイヤリティを払う責は無い

           ↓
MMCの初期化が通るSDカードはSDv1のカードのみで一般的に流通している
 のは当時2GBが上限だった(例外はあるが)。当然4GB以上のSDHC(SDv2)は
 CMD8による初期化必須なのでMMCとしての初期化は一切不可能。
           ↓
─弔修靴童什
  銑Г泙任了柄が伝言ゲーム形式でまぜこぜになり「全てはMMCとして
 の動作である」という大前提も忘れ「2GBまでのSDカードでSPIモードで動
 かすならばライセンス不要って聞いた」とか挙句の果てには「SPIモードなら
 ライセンス不要
はず」と勝手に危険な解釈しだす。

これはいけない。



2016年現在ではJEDEC(旧MMCA)にもMMCネイティブモードについての簡易資料が
公開されてます。
また、アマチュアでもMMCネイティブモードでMMCeMMCを動作
させた作例
なぞ沢山溢れかえっていますからSPI互換モードがとかネイティブモードが
とかは実際はあまり関係はなくMMCとしての動作、つまりCMD1によるカードの初期化
にてカードを動作させているか否かが本当は重要
なのです。
それをしっかり理解して情報を公開されているのはサンテック社の製品解説の
ページ
ChaN氏の解説です。

マイコンでSDカードを使いたければ筋を通すのであればSDAとNDAを結び、さらに
maker系イベントで製作物を販売したいのならHALAも結ぶ必要があります。
企業ならともかく一個人がSDA+HALAの3000USD(2016年現在)の大金を毎年
払うのは荷が重すぎますしSDA側も民事訴訟を仕掛けて利益を回収できるレベルの
悪質な例を除いては黙認している状態なのでしょうね(この辺の関係ってなんだか
同人誌みたいだ…おっと現在は同人ではないケースもあるから薄い本でしたっけ)。

話を戻してわれわれ一個人のホビイストとしてどうすべきかですがねむいさんと
しましてはChaN氏の解説にある「MMCまたは互換カード対応」をお題目とすることを
支持いたします。MMC以外の形状互換のメモリーカードを「MMC互換カード」と纏めて
看做す作戦です。SDカードもFlashAirも立派なMMC互換カードですからね☆

ここまで徹底する必要があるのかと問われそうですがあなたがweb上で成果を
発表したりmaker系イベント等で成果物を販売したいなんてときにSDカードの
ライセンスを盾に正義感をはき違えたハナクソ野郎に絡まrt
問題点を鋭く見つけ出し
追及することに余念がない方の目に止まり貴重な時間を浪費しないためにも論理的
防御策を講じておくのはとても重要なことです。

そのためには実際にMMCもしくはeMMCを動作させることができるのは必要条件です!
ここだけはしっかりと行ってください。メーカー配布のライブラリ等ではMMCは最早
過去のものと断定されCMD1による初期化そのものがソースコード上から消去
されてやがるケースもありますので
復活させてあげましょう!作品を展示する際も
eMMCをかっこよく使いこなしているところを魅せると一目置かれるかもしれませんヨ!?

…ぇ?もしかしてねむいさんがわざわざ昔のMMC変換基板付きのeMMC入手して
動かしたぜアピールしてた
のってまさか…ですって?
はいそのまさかです。
でもAndroid等のボードだとロイヤリティフリーなeMMCが花形ですし凝った使い方
しなければSDHC/SDXCとおんなじ使用感覚ですし使い方は覚えておいて損はないと
言い切ることができます!さぁ今日から皆さんもお題目を唱えましょう!
MMCまたは互換カード対応!

MMCまたは互換カード対応!

MMCまたは互換カード対応!



でもめんどくさいのでこのぶろぐでは普通に「SDカード」って書いちゃいます。
SDAの中の人に怒られたら書き換えます><




すみません言い忘れていましたがこれは皆さん存じてるかと思いますがSDやMMCAの
ロゴを各組織のライセンス契約を結ばずに勝手に成果物や展示物に使用した場合、
商標権を侵害したこととなり非親告罪の刑事罰の対象になります!!!
おふざけでやっても御用となるので絶対にやめましょう!!!!!!!

●74クロックの怪
MMC/SDカードは電源投入後、VDDが2.0V(VDDmin)を越えたら74クロック分カードに
クロックを送出し最初のコマンド(CMD0とか)を受け付ける準備をします。


(part1_500.pdfより)
SDSpecV5.00では電源立ち上がりの規定がさらに詳しく描かれていますのでこれを
参考にしてドライバを組むとどんなカードでも安定して動くと思います。

SDカード/MMCに供給するクロックは400kHz〜100kHzに設定してマイコンのSPI
 若しくはSDIOモジュールを有効にする。
 (SPIと違いSDIO/SDMMCの場合はこの時点ですぐにクロック垂れ流しになる)
▲ードに電源投入してカードの電圧がVDD(2.7~3.6V)に達してからさらに1mSec
 待ち、その後最低74クロック供給する。SDIOの場合はクロック垂れ流しなので
 最低74クロック分供給されるまで待つ。
SPIモードならCS(DAT3)をLOにしてCRC付きでCMD0送信してSPIモードに移行。
 SD/MMCネイティブモードならそのまま各カードの初期化へ

SD/MMCの規格には上記の際のデータラインの信号レベルはどうすべきかが明記
されていませんがSD/MMCはネイティブ/SPI互換に限らずスタートビットで始まり
ストップビットで終わるクロックに同期したビットストリームによって処理されて
いるデバイスである
ためビット列の同期を取るため(=スタートビット(LOレベル)を
ちゃんと受けるため)には無信号時はデータ線をHIに固定しておくべきです。

SDIOではコマンド投げてないときはHIレベルでありさらにCLK垂れ流しのため勝手に
74クロック分進んでビットの同期が取れてしまい問題は無いのですがSPIモードの
場合は明示的に74クロック(SPIは8bit単位なので実際は80クロック)送信する必要が
あり、その際のデータとして0xFFを送信してビット同期をとっておかないといけません。

で、説明が長くなりましたがこの74クロックをわざと省くとどうなるか、SPIモードで
SDカードを動作させているSTM32F4Discoveryで実験してみました。


↑80クロック送信してる行をコメントアウトしただけです。

まずは大昔のSDV1.10の256MBのMicroSDカード
 ->無事動作
 ・・・あれ?
お次はさらに超大昔のSDv1.0xの256MBのMiniSD
 ->余裕で動いた
  あれれ???
超最新の東芝Exceria並行輸入版MicroSDXC64GBの奴!!
 ->余裕で動いた
  ?????
Sandiskの金色の奴!!
 ->余 裕 で 動 い た
  ?????
じ、じゃぁMMCPlusの2GBの奴!
 ->余裕余裕♥
  は?
さすがにMMCv3の128MBの骨董品なら74クロック抜きじゃ初期化できないでしょ!!
 ->余裕のよっちゃん
  ・・・・
・さっきのMMCPlusの2GBは1.8V動作も出来るからこれなら絶対動かんでしょ!!
 
 ここでちょっと素敵デヴァイスの紹介です。
 今年春にヘル朝鮮製のSD->MicroSDの変換アダプタ買ってウボァーしました
 その後台湾製のちゃんとした作りのSD->MicroSD変換基板を購入しました。
 これは信号も安定していて安心して使えます♥カードに供給する電圧も
 1.8Vに切り替えられますし♥
 ->1.8Vでも正常動作♥
  ?????????????????????????????????????????


・・・・・・・・・・・・・・
わけがわかりませんよぅ・・・

・結論・
結構いい加減な初期化でも大抵のカードは動いた。STM32はこういう結果になり
ましたが他のマイコンやChaN氏の作例に沿ったコーディング以外では動かないかも
しれませんのしっかり規格を守って動かしましょうね!特にCLKを除く信号線の
外部プルアップは必ず施しましょう!


・・・我ながらひどい内容だ・・・。




●UHSモードの識別とか
現在主流になった"UHS-1"モードは通電中にI/Oの電圧を1.8Vに遷移させ消費電力の
低減と電圧スイング幅が狭くなった事による速度の向上を図るモードです。
しかしながらSTM32ですらマイコン単体でI/O電位を3.3V->1.8Vに遷移できる機構を
持つ品種は存在しないのであんまし意味は有りませんがUHSに対応しているか否か
程度は判別できるので組み込んでみました。



具体的には初期化動作時、つまりACMD41送出の際の引数にS18Rビット(24ビット目)を
立てるだけです。対応していればOCRレジスタに24番目のビットが立った状態で
返事が返ってきます。


通常OCRレジスタが0xC0FF0800と読み出されるところでS18Rビットが有効だった場合
0xC1FF0800となります。UHS-IIをサポートしたカードだと28ビット目がたちます。
でもそういったカードが私の手に入るのはまだまだ先でしょうけども。

ついでに今月のいつものの更新でSPI互換モードで取得できるSDカードの情報を大幅に
強化しています。SDIO/SDMMCとほぼ同じレベルとなりました♥


それはさておきちょっと興味深い発見をしました。
殆どのカードはSDネイティブモードでもSPI互換モードでも読み出された値は同じに
なるのですがSandiskのカードだけはSPI互換モードの場合はS18Rビットを立てた
引数でACMD41を送出しても反応がありませんでした。
いくつか試しましたがUHS-I対応を謳うUltraやExtremeのカードは全てダメでした。
もちろんSDネイティブモードの時は問題ないです。

Drive size: 15523840 sectors
Erase block size: 8192 sectors
Default r/w block size: 512 bytes
Card type: SDv2(Block)
CSD:
00000000 40 0E 00 32 5B 59 00 00 3B 37 7F 80 0A 40 40 AF @..2[Y..;7...@@.
CID:
00000000 03 53 44 53 55 30 38 47 80 1B B8 C2 F6 00 C8 2F .SDSU08G......./

Parsing SD CID Register
Manufacturer ID :0x3
OEM/Application ID :SD
Product Name :SU08G
Product HwRev :8
Product SwRev :0
Serial Number :0x1BB8C2F6
DateCode.Month :8
DateCode.Year :2012

OCR:
00000000 C1 FF 80 00 ....
SD Status:
00000000 80 00 00 00 03 00 00 00 04 00 90 00 14 05 1A 00 ................
00000010 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 ................
00000020 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 ................
00000030 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 ................
SCR:
00000000 02 35 80 03 00 00 00 00 .5......

Parsing SCR
SD Spec Version :2
SD Spec Version 3 :1
SD Spec Version 4 :0
SD Spec Version X :0
SD Security :3
SD Bus Width :5

SD_Spec V3.0x!
Detected as SDHC Card!
Available UHS-I Mode.

SDネイティブモードの時
Drive size: 15523840 sectors
Erase block size: 8192 sectors
Default r/w block size: 512 bytes
Card type: SDv2(Block)
CSD:
00000000 40 0E 00 32 5B 59 00 00 3B 37 7F 80 0A 40 40 AF @..2[Y..;7...@@.
CID:
00000000 03 53 44 53 55 30 38 47 80 1B B8 C2 F6 00 C8 2F .SDSU08G......./

Parsing SD CID Register
Manufacturer ID :0x3
OEM/Application ID :SD
Product Name :SU08G
Product HwRev :8
Product SwRev :0
Serial Number :0x1BB8C2F6
DateCode.Month :8
DateCode.Year :2012

OCR:
00000000 C0 FF 80 00 ....
SD Status:
00000000 00 00 00 00 03 00 00 00 04 00 90 00 14 05 1A 00 ................
00000010 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 ................
00000020 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 ................
00000030 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 ................
SCR:
00000000 02 35 80 03 00 00 00 00 .5......

Parsing SCR
SD Spec Version :2
SD Spec Version 3 :1
SD Spec Version 4 :0
SD Spec Version X :0
SD Security :3
SD Bus Width :5

SD_Spec V3.0x!
Detected as SDHC Card!
Available NS(or HS) Mode Only.

SPI互換モードの時


そもそもSPI互換モードではUHSモードは一切サポートせずNS(MAX25MHz)どまりなので
反応しなくても実害はないのですけど。


SDカードは奥が深いですね。

WVGAな解像度で容量性タッチパネルなTFT-LCDモジュールを動かすその2

どこへ行っていたンだッ!カンガルー先輩ッッ!!
俺達は君を待っていたッッッ!!


なんとめでたい・・・いつの間にかトラ技にカンガルー先輩が帰って来てくれて
ましたよぅ!また暴れまわろうZE☆
めでたしめでたし♥


















以下はおまけです。






前回のWVGA液晶の紹介の際にコメント欄で早々にネタバレされてしまい、おまけに
六甲全山縦走路攻略とかなにやらでサボっていた隙に他の方に先を越されて
しまいましたが480x800をさらに越える480x854という膨大なサイズを持ちつつ容量性
タッチパネルを当たり前のように持つ5inchなTFT-LCDモジュール
を4ヶ月くらい
以上前に入手して動作せしめておりますので紹介させていただきます。



前回モジュールとの大きさ比較です。4.3inchでもでかいと感じてましたが5inchの
爆☆発☆的な存在感には到底及びませんね〜♥
TFT自身のコントローラICはILI9806Gとなります。

ここでいきなりですが前回と同じ注意ですが大解像度の液晶モジュールでは
コントローラIC内のフレームバッファ用RAM容量の節約のために本来必要な量の
半分に削られているHalf-RAMモデルのコントローラICが存在します。

大きい解像度だとマイコンとの接続もSPIとかFSMC等のi8080スタイルのMCUバスに
よる接続よりもRGBインターフェースで繋げたほうが効率が良くなるため、少し
でもコストを下げるためにこのような品種が存在しているかとおもわれます。

ちなみにHalf-RAMモデルのコントローラは偶数アドレスしか指定できず、奇数
アドレスを指定しても無効になるので意図した座標にドットを上手く打つことが
出来ず表示がぼろぼろに崩れます(偶数アドレスだけを指定する使いかたならOk)。

ですから私にとっては私のいつものとはものすごく相性が悪く、単なる地雷に
ほかなりませんのでHalf-RAMモデルのコントローラICが乗ったTFT-LCDの購入は
極力避けております。
以下に私がうっかり購入してウボァーした品種を列挙します。

D51E5TA7601
->これは320x480のHVGAなTFT-LCDで中華通販で良く見かけるのでご注意ください。
OTM8012A
->これはWVGAなTFT-LCDコントローラではポピュラーなOTM8009AのHalf-RAM版
 です。OTM8009Aとくらべてあまり遭遇しないので多分大丈夫でしょう。
ILI9806H
ー>これは前出のILI9806Gとものすごく間違えやすいですからご注意ください!
 これも中華通販で良く出回っています。うっかり買ってしまうとアウツです!


話を戻しましょう。動かし方は初期化の呪文を唱えた後は有名なILI9341たちと同じ
ようにMIPI DisplayCommandSetに倣って0x2A,0x2Bでレクタングルを指定したら
0x2Cでデータを送信するというお決まりのパターンです。

そしてこのモジュールではIMxが外に出ていてデータビット幅とかも変更可能です。
ここまで解像度でかくなるとSTM32F4のFSMCでもきついはずなのでなるべくデフォルトの
16bit幅で使うようにしましょ。



もはや説明不要のFatFsとSDカードの動作試験も兼ねたいつもの



480x854もの広大なサイズなのでいないさんの表示もらくらくです。
前回と比べて54ドット分ちょっと足先が長めに見えているのが分かると思います。
これだけでかい画面を十分に光らせるためバックライト用のLEDの電力消費が著しく、
モジュール全体で常に100mA以上喰うので3.3Vの電源供給は十分に行ってください。


さらに発色も良くなっていて写真を撮っても青映りせず鮮やかです♥




液晶そのものの話はこの辺にしてお次はタッチパネル部分のお話です。
このモジュールは抵抗膜式タッチパネルと容量性タッチパネルの両方が選べます。
もちろんねむいさんは容量製タッチパネルのモデルを購入しましたが前回の物とは
かなり勝手が違い苦戦しました。このモジュールに使用されているCTPコントローラ
ICはFocaltech社のFT5336GQQという相互容量方式の品種です。

そう、こいつはSTM32F746G-Discoveryに乗っていた奴と同じなのです!あのときは
STマイクロ提供のBSPに頼りっぱなしでした。尤も前回でSPLでI2C接続のCTPコント
ローラを叩くためのルーチンをこさえて居たのでこれも問題ないだろうと思って
いたらなんと画面に触った時だけ変化があるINT出力の挙動がまったく違っていて
入力がまったく受け付けられていない状態となっていやがりました。


↑画面をタッチした時のINT出力波形(前回モジュール)

↑画面をタッチした時のINT出力波形(今回モジュール)

しかも今回のは内部でIOVDDが1.8Vにされているのか1.8Vしか出ていません!
(ていうか3.3Vでプルアップしてるのに1.8Vとか出力ODじゃ無いのかYO!)

一応STM32の+3.3V動作時のハイレベルのスレッショルドは切っているので電位の
問題ではなく処理の問題だと判断し、100mSec単位のポーリングで行っていたINT
の処理を割り込みに変えたりあーだこーだやっていましたが思ったように座標データを
とることがなんでか出来ませんでした。

結局100mSec単位のポーリングでSTM32の外部割込みのフラグを見てデータを取り
込むことで従来どおりの操作感覚を取り戻すことが出来ました。
EXTIだけ有効にしてNVICの設定は行わず割り込みベクタそのものに飛ばさないのが
ミソです。毎回割り込み処理に飛ばしているとタッチパネルに触ってる間ずっと
割り込みが発生することになり他の処理がまったく出来なくなっちゃいますので。
ねむいさんのいつもののtouch_if_basis.cやtouch_if.cを見ていただいたら私の
あがきの跡が分かるかと思います。

あとねむいさんが想定したY軸の座標が上下さかさまだったのでこれも前回モジュールに
あわせるようにしています。もしかして気付いてた方もいたかと思いますが6月の終りには
すでにコードに仕込んでおりました。

ちなみにFT5336GQQのデバイスIDは0x51だそうです。


5inchは良い。心が洗われるね。

こんなわけで6月の終りくらいに購入したモジュールをいまさら紹介するハメになって
しまいましたがSTM32のFSMCで賄うことが出来る中では実寸や解像度的に今度こそ!
これが最強最後のTFT-LCDモジュールである!と言う事が出来ると思います!!
たぶん来年あたりも同じこと言ってるかも知れませんがー!

なるべく楽して六甲全山縦走 後編

前回からの六甲全山縦走完全攻略の続きです。
ねむいさんは明石海峡大橋に沈む夕日を見ることが出来るのか?
衝撃の結末にこうご期待!


●2016.10.14 六甲全山縦走路(宝塚〜塩屋)後編


龍門寺から鍋蓋山まではひたすら登りが続きます。
しかしながら道幅も広く安全に進む事が出来ます。
午前に空に覆いかぶさっていた雲も晴れていい天気になってきました!
これはいい夕日が期待できそうですね!



鍋蓋山山頂です。
山頂から少し降りた展望広場ではこれから先に向かう高取山や旗振山が見えます
そしてさらに向こうには明石海峡大橋も。


次に目指すは菊水山です!



・・・が、なんと一旦ものすごく降りてからものすごく登らないといけません・・・
丁度手前から団体さんが着たのでサボ・・・休みがてら通り過ぎるのを見送ります。



天王吊橋にやってきました。
ここが鍋蓋山と菊水山の谷に当たる部分です。



※ねむいさんは高所恐怖症
 この後の須磨アルプスでもへっぴり腰の大活躍



天王吊橋を越えるとキチガイみたいな急角度の登りになりやがります。
疲労が溜まってきた足にスーッと効いてこれは・・・ありがたくない!


少し登りが緩やかになったところが城が越です。
右手に目をやるとすずらん台から伸びる中里町の住宅街が見えます。


すずらん台への分岐がある地点です。
菊水山へは奥の左手に伸びる階段は"登ってはならず"、
右手の下る方面へ進みます。ここ間違えやすいので注意です!



菊水山に到着です。有志の方々が山頂の掃除をされていました。
この時点で時刻は14時を少し回ったところ、これ日没までに
須磨いけるのではと思っていました・・・しかし・・・

と、ここまでの攻略情報です。
龍門寺から鍋蓋山までは比較的なだらかな登りが続きますが
吊橋を挟んで急激な下りと菊水山への急激な登りが延々と続きます。
道も狭いので対向者とのすれ違いに注意してください。



菊水山からは一気に急激にくだります!!



下りきったらぶにょぶにょの変な橋を渡って神鉄に沿って走ります。


途中でオェゐシスもありますが水量が少なくあまり期待しないほうが
良いでしょう。



いい感じのトレイルをぬけて児童公園が見えてくると鵯越駅はもうすぐです。



神鉄鵯越駅です。
近くには100円自販機もありますがねむいさんは今回は自販機は一切
利用しておりません。そしてここからは住宅街ゾーンです。


少し進んで大きい道路をくぐる前のところに縦走者向け水洗式トイレが
有りました・・・これはありがたい。
ありがたく水も補給です♥


さて、鵯越駅を越えてからの丸山町の住宅街ゾーンは迷いやすい事で
有名ですが逆順路なのでさらに迷いやすい事態になっています。


曲がり角に掛かったらいちいち振り向いて六甲全山縦走路の目印を
確認するようにして進みましょう。


鷹取橋東詰の交差点に出たらもう安全です★


高取山丸山登山口という超まぎわらしい名前の登山口に差し掛かります
もちろん進路は左手です。


登山道自体はなだらかで
かなり登りやすいです。



高取山の登山者向け休憩所に差し掛かりました。
ここは猫の楽園でもあるのですが・・・
すごい嫌そうな顔してる奴がいた!



登山者向け施設が連なる場所をくぐってさらに進むと
高取神社の鳥居につきます。



高取神社とそこからの景色です★
たぶん六甲ポートアイランドかと思います。

さてここで攻略情報です。
菊水山から急激に下ると神鉄沿いのなだらかなトレイルに
差しかかります。このあたりスズメバチの巣窟だそうで
そそくさと通り過ぎましょう。鵯越駅からの丸山住宅街ゾーンは
有名な迷いポイントです。私のGPSを参考に進んでください。
高取山直下の猫ゾーンは猫と戯れすぎて時間を浪費して
しまわないように注意しましょう。



高取山山頂は下見で行ったのでパスです。



三角点高取がある荒熊神社には寄りました。



そこからさらに高度を落としていきます。
いつの間にか日も落ち始めていました。


野路山公園まで降りたらすぐまたトレイルになるのですが一度行った道にも
かかわらずミスったorz


この妙法寺方面に行く出合いも要注意です。
間違って直進してしまわないように!


妙法寺幼稚園の石柱が見えたら後は道なりにまっすぐ行けばいいので
もう安心です・・・がなんとここの路上で運動会帰りなのか体操服姿の小学生
くらいの女の子同士が抱き合っていちゃいちゃしてる姿を発見!!!
ねむいさん唖然にとられて二人を見ていたら目が合ってしまい、私に気付き
そのまま退散か・・・と思ったらなんと二人とも私を一瞥してクスリと笑い「あの美人な
お姉さん
に見せ付けてやろーぜ♥」と言わんばかりに行為続行♥♥♥♥
まったく・・・百合の喜びを知りやがって・・・お前ら許さんぞ♥
でも百合スバラシイ!!


事案が発生して翌日の神戸新聞に載りたくなかったのでさっさと
先に進みます。妙法寺を右手に進みます。


目立たない分岐路から阪神高速道路をまたぎます。



横尾二丁目の住宅街の中を進みます。
このあたりも猫の占領区になってますね・・・



住宅街のはずれから横尾山への登山道に取り付きます。
はじめはなだらかな坂ですがすぐにきつい登りに変わっていきます!!




横殴りの太陽が結構痛い・・・
日もかなり傾いてきました・・・これヤバイかも!?



東山のてっぺんにやってきました・・・!
ここから恐怖の須磨アルプスに差し掛かります!

というところでで攻略情報です。
高取山から急激に下ると(こんなんばっかだ)
妙法寺住宅街をへて横尾の住宅街に入ります。こちらも六甲全山縦走路の
目印が死角になりまくっているので常に振り向きながら進みましょう。
東山への登りはかなりきついです。無理せず進みましょう。
でももうすぐ日が堕ちるころですからちんたら歩いちゃダメよ!!!


へっぴり腰の状態異常になりながら須磨アルプスを果敢に攻めます!!


ひぇぇぇぇっぇぇぇぇぇぇい!!
(↑高所恐怖症)



馬の背の安全地帯です。
ここからみえる奥に向かう階段をみただけで足がすくみました・・・



へっぴり腰が直らないまま安全地帯までやってきました・・・



程なくして横尾山頂です。
神戸の街も赤に染まっていますね〜



もうすぐ日没です。
栂尾山に間に合うか!?




・・・ッッどんぴしゃで間に合ったー!!!!11!!!1!
栂尾山山頂です!
須磨の海に沈む夕日も夕日に照らされる明石海峡大橋も
美しく見えます♥

ねむいさんはこれを見るためにここまでやってきた!!

そんなわけで攻略情報です。
須磨アルプスは滑りやすく滑落の危険が有りますので
絶対に舐めて掛からないようにしましょう。
またこの時間帯ではペースによってはすでに日没になってる
かもしれません。ライトは事前に点灯させて進みましょう。



栂尾山山頂からは名物階段をひたすら降りていきます。
降りていくうちに日も水平線に没しました・・・。




離宮公園に向かう大きな道を歩道橋で渡り高倉台の住宅街を抜けます!




あとは残照でどこまでいけるか!?時間との戦いです!
高倉台の階段は腕力で駆け上がります!!



高倉台のおらが茶屋に到着です。
すでに日没後、残照も急激になくなってきます。
ここで昨年のダイトレでも大活躍したヘッドライトを装備しました!



街灯りも沢山点いて来ました。
そして日がおちるのと対照的に月の光りが強くなっていきます。

準備を整えて最後のトレイル区間へ!!



トレイルに入るとすでにもう真っ暗です。
ヘッドライトが頼りになります。



鉄拐山山頂に寄りました。
残る山頂は旗振山のみ!!



もうすぐ完全に夜が訪れます・・・
しかし・・・!



ッッ最後の山頂、旗振山に到着です!!!


・・・月夜に照らされた須磨の海と街灯りがすっごく綺麗です・・・♥



後は塩屋駅に向かってひたすら降りていくだけです!!



このあたりでペキマンGOやってる奴に遭遇して超びびりました・・・



バーべキュー場の左隅に旧六甲全山縦走路があります。



ラストの175mピークを越えたら毘沙門天への分岐があります
まっすぐ行っても塩屋にはいけますがここは右折です。




暗闇を抜けて毘沙門天に着きました!


山王神社に残りわずかな道中安全の祈願をしました。


最後の六甲全山縦走路の道標を見送ります。
現在は山陽須磨浦公園駅からスタートですが塩屋からのファンも
根強くいるようです。





毘沙門天の道標を頼りに道を下っていきます。
さらに商店街に入ります・・・最後の道標を右折すると・・・


山陽塩屋駅に到着です!!!
六甲全山縦走走破達成!!

ここで最後の攻略情報です。
高倉台から先はすでに日没になっていて
トレイル区間は真っ暗になります。
かならずヘッドライトを付けて挑みましょう!
旗振山にたどり着いたらゴールの山陽須磨浦公園駅若しくはJR/山陽塩屋駅までは
ひたすら下りです!





でももうちょっとだけつづくんじゃ
まだ須磨の海を見てないのです・・・!



須磨浦公園駅です。ここが現在の六甲全山縦走のスタート地点です。


そばにある海釣り公園より・・・
♪夜に寄り添う気分は なんて素敵
 夜風に雲が流れて 月ひとしずく




JR須磨駅です。
・・・やっと須磨海岸に・・・
4年前と同じ場所です


いついつママ
 スマハマにいつまた行くの
 過ぎた愛を探しにいく海の彼方 スマハマ
 
 Sumahama
 There's a lover's sleep in old Japan
 Where the lovers walk along the sand
 Hand and hand at Sumahama

 スマハマ
 秋に木(き)の葉が散るように
 寂しく哀しい恋の歌
 スマハマの国から




しかしここで急にあと200mを走る気力がゼEROになってしまい
もうJRで帰ってもいいかなと思ってしまいましたが・・・


なんとかモチベを取り戻し山陽須磨駅に到着しました。
これをもって長い長い私のちゃれんぢが完了です。


といいたいところですが新開地と阪急十三まで乗換えで
気が抜けません!家に帰るまでがトレランなのです!



というわけで長々と12時間30分近くかけて六甲全山縦走路を攻略しました。
歩きと同じくらい時間かかったりゆうは記念碑大でトイレ大休憩を挟んで
しまったのと道中で写真を800枚以上取り捲ったのが原因です。
まぁとりあえず"この日は"大きな怪我もなく無事ゴールできたので結果
オーライです★(あとになってダメージが来たとは言ってない)

2016.10.14 六甲全山縦走路(宝塚〜塩屋) GPSログ

なるべく楽して六甲全山縦走 前編

だから12時間30分も掛かったのですね!?
そうだよ(出オチ)

と言う事で昨年はダイトレでしたが今年は六甲全山縦走路に挑戦しました。
六甲全山縦走は古くから毎年縦走大会が行われているほどメジヤーなもので
関西に住んでいる私も挑戦するのは必然であると言えます!ですがねむいさんは
人でごった返す縦走大会とか山岳マラソンとかに参加する気は1世發覆い任垢韻鼻
そもそも元から足が遅くて勝てませんので出るだけ金の無駄です(逆ギレ)

また、ゴールを須磨海岸にしたかったので一般の縦走大会とは逆向きに進む
事になりました。ネット上で見られる攻略情報は当然須磨から宝塚の順方向
ばかりなので、昨年のダイヤモンドトレールのように真夏に何本かに分けて
じっくり下見を行い全走破のためのタクティクスを積みかさねてきました。

またFF6学会で有名なおやつの方リスペクトでねむいさんなりに楽して攻略
出来るような手抜k・・・戦術で各所を撃破しております。

♨ 今回の六甲全山縦走におけるねむいさんレギュ ♨
・なるべく楽をする
・水分はたっぷり取る
・休憩もたっぷり取る
・写真はたっぷり撮る
・たまに三角点も探す
・遭遇したイノシシに蹴りを入れない
・他の人に迷惑をかけない
・獣のように駆け巡るんだ
・催したらトイレでする。やまにつぶてなんてもってのほか!
・危険な箇所はゆっくりしていってね
・おうおうチンタラ歩いてんじゃねぇぞ走れコラァン!
・なるべく歩かないように前向きに善処いたします

それでは出発です!!!!!!


●2016.10.14 六甲全山縦走路(宝塚〜塩屋)前編

虹裏メイドの朝はちょっとだけ早い。
スタート地点が阪急沿線の駅からとか東海自然歩道と比べてお手軽過ぎますね♥


宝塚劇団の銅像のがある宝塚駅正面ゲートからスタートです!!


まずは宝来橋を渡り武庫川を越えます。


住宅街の中を駆け上ります・・・もうすでにきつくなってる私・・・


甲子園大学の敷地の近くになると
六甲全山縦走路の道標が見えてきます。


塩尾寺(えんぺいじ)休憩所です。実際のお寺はもっと先の場所にあります。


塩尾寺です。ここはトイレや水場は一切ないのでさっさと通過です。
そしてようやくここからトレイルがはぢまります!

さてここで攻略情報です。宝塚駅から塩尾寺までは全て舗装路ですが傾斜角が
尋常ではありません。はっきりいってその後のトレイルよりきついので温存
してやばい時は歩きましょう!やばくない時はもちろん走れ!!!!!!





ひたすら登りです。このあたりはまだゴロ石が多くなく傾斜角も少ないので
サクサク進められるかと。


ゆずりは台分岐です。
対面方向からトレイルランナーが猛スピードで掛けおりてくる地帯です。


宝塚最高峰岩原山の分岐です。


たまに車道を横切る場面もあります。



そして車道区間、大谷乗越(と大平山分岐)をパスします。


犬のように駆け巡るんだ!!


船坂峠です。


だんだんクマザサが目立ってきます。


序盤の難所です。石が多くて上りもきつく足元には注意です!



東六甲縦走路分岐まで出てきました。黄色い液体はねむいさん特製すぺしゃる
ドリンクです。昨年のダイトレとほぼ同じレシピとなっています★
注:まだたったの12km

さてここまでの攻略情報です。
塩尾寺からこの分岐まではほぼトレイル区間となります。
そして登りが延々と続きますがそこまで角度はきつくなく快適に駆け上がれ
ます・・・っていうか歩いてんじゃねぇぞですよぅ!!!
東六甲縦走路看板の直前だけきつい登りが連続します。ここを乗り越えたら
後は楽な車道区間のはぢまりです!





県道63号の車道区間は楽勝です★
石宝殿を過ぎてトンネルをくぐり(迂回ルートもありますが)
戦いの舞台は神戸市へ――――――



一軒茶屋のある場所で車道と別れて六甲最高峰に向かいます。
この直前の舗装路の登りがちょっときついです。



ここまで疲れました〜でもねむいさん六甲山頂独り占めです〜♥
こんな誰もいない六甲山頂も初めてだわ・・・
いつも人が座ってて見られなかった三角点盤もゲッツです!


かつて六甲山頂が軍用地として使われていた頃に立てられた
仮の最高峰碑を探しまくりましたが何とか見つけました・・・
結構な時間ロスorz


眼下に大阪湾を見下ろしつつ次なる場所に向かいます!!


このあたり県道63号線を何度もクロスしたり併走したりします。


なんか退屈なので路傍の花を・・・


極楽茶屋です。ここも展望所があります。


ガーデンテラス前にある鉄塔が近くなってきました!


六甲ガーデンテラスに到着です。


ここで補給をかねてたっっっっっっっぷり休憩です。
また、ソロ山行ゆえにエイドなどという軟弱な支援措置は一切ないので
全部自分で賄います。今回は自販機とかいう軟弱な飲料水確保装置
一切使用しません1!1!!!

トイレの上水道水は天の恵みなので使いまくりますよぅ
何のために税金払ってると思ってるんですか!!11!!!1!1




ちょっと休憩取りすぎました〜(テヘ
こんな日でもガーデンテラスのテラスは観光客でごった返してます。
そして次なる場所に向かいます。

さてここまでの攻略情報ですが、県道63号線に沿うようにトレイルを登ったり
下ったりしてガーデンテラスまで進みます。これが意外としんどいので踏ん張り
どころです。もちろん往来の車に轢かれないように注意しましょう。





ごく稀にトレイルがありますが基本舗装路です。
六甲山上にある町並みを縫うように走り抜けます。


ゴルフ場なんかもありますね。



記念碑台に到着です。
ここで思わぬトイレ休憩・・・・さっきのガーデンテラスで補給しすぎたか・・!?

トレイル区間で催さなくて助かったZE♥
雉撃ち行為は自然破壊になるので絶対にしてはいけませんね
ましてお小水どころかGOLDENをおきz



さてそんな事どうでもいいのでとっとこ先にむかいます。
丁字が辻でダイヤモンドポイント/三国岩方面に向かいます。
縦走路はダイヤモンドポイントは外していますので間違っていかないように!



三国池からは下りのトレイルになります。
トレイルを折りきるとまた車道区間になります。

ここまでの攻略情報ですが、基本車道を通行します。
車にはご注意ください。また丁字が辻の分岐は見落としてそのまま
大きい道路を直進してしまいがちなのであわせてご注意を。




ここまで来たら摩耶山の区域になります。
ひたすら車道が続きます。
・・・が少年自然の家の入口にあるウサギこぇぇよ・・・



谷上方面の徳川道から登ってくると当たる穂高湖とその近くの杣谷峠を
パスします。


アゴニー坂の登りです。ここは急な登りが連続して縦走者を
くるしめます!!


くぅう〜疲れました〜
たいした事なかったですねハハ(汗だく



摩耶山天上寺とロテルド摩耶をパスします。天上寺は前世紀の頃に起こった火事で
元摩耶と呼ばれる創生地のこの場所に移住しています。




掬星台です。
なんと看板がリニューアルしていました!
今年7月に行った時はまだ古い奴だったのですが・・・
もちろんここでもたっぷり戦略的休憩♥


ここまでの攻略情報です。
アゴニー坂以外は車道です。アゴニー坂も"ざこ"なのでまったく問題ないでしょう。
掬星台では水が補給できます。ここから市が原まで一切補給できないのでここで
十分行っておきましょう!




掬星台を越えると六甲全山縦走を象徴する天狗道に差し掛かります。
ここも幾つもの縦走者を苦しめてきた難関です!



・・・ですが宝塚スタートな私にとっては快適なくだりが続く"ざこ"
にすぎませんね(上から目線
ご丁寧に詳しい看板が沢山設置されています。



学校林道からは稲妻坂になります。さらに角度が急になりますが
宝塚スタートな私にとっては(ry


ここいつも工事してますね・・・



布引ハーブ園分岐で勾配が落ち着いて稲妻坂終了です。
さっきまで登ってきたところが空が晴れて綺麗に見えます★


さらに下ると市が原につきます。ここで完全に下り道が終了です。



市が原の桜茶屋です。以前は自販機全部売り切れでしたが今はありますね・・・



龍門寺に向かう一本橋のところで子供の大群と遭遇。
やむなく休憩しました・・・ほんとにやむなくですこれ幸いとサボってる
わけではないのですよぅ!!!!
この日は遠足日和!




川を越えたら車道を駆け上って龍門寺です
龍門寺参道の脇のトレイルから再度山を迂回するように高度を上げていきます。

ここで攻略情報です。
天狗道〜稲妻坂〜市が原まではくだりが延々と続きます。はっきりいって
楽勝区間ですが調子にのって足を滑らさないようにご注意ください。
また、対向者とのすれ違いの際は十分配慮してください。
市が原桜茶屋は水道付水洗トイレがあります。上水道はルートを外れないと
鵯越までなくなるので補給はしっかりと。



・・・と言うところでこの龍門寺でようやく半分です。塩屋駅まで残り約27km
くらいも残ってますが記事の容量上限が近づいてきましたので続きは後編へ!

Go to top of page