近畿自然歩道を往く(伊勢志摩めぐり終章、そして熊野古道へ)

今年も〆のトレランの季節がやってまいりました。

ここ数年の年末は近畿自然歩道の伊勢志摩ルートをひたすら掛け巡っておりましたが
今回から熊野街道伊勢路の別ルートに相当する「熊野脇道」と道方という場所で合流し、
さらにいくいくは熊野古道伊勢路と合流して熊野本宮を目指す流れとなって行きます。



●2017.12.28 近畿自然歩道(道方〜阿曽浦〜鵜倉半島〜(河村瑞賢公園))


舞台は伊勢志摩、ですがその南端の南伊勢町にある道方という場所まで
まずは伊勢市駅からバスで1時間くらい揺られます・・・もうすでにケツが・・・


ちなみにバスの運賃も1000円以上かかる場所なのですが今の私は違う!!!
株主優待券を駆使して交通費を圧縮して移動しますよぅ!


すでに疲れた状態で道方バス停よりスタートです・・・
当分の間、ここ道方バス停が南伊勢町エリアの前線基地となります。



ますは自然歩道のエントリポイントに向かいます。
国道に沿えばすぐですが寄り道で見所がある県道を進みます。
まずは山のてっぺんが海に落ちてできた道方の浮島です。



県道の途中で林道が延びていてそこから浮島パークなんとうの浮島展望台に
たどり着きました。ここからは今から向かう南島親子大橋が望めます。


そして県道を降りて国道と合流したところで近畿自然歩道のスタート地点と
なり、集落めぐりがはじまります。


南伊勢の集落には「浦」のほかにご覧のとおり後ろに「竈」という名がつくものが
あります。これは平家の落人伝説にちなんだもので平家の落人がここで製塩を
して暮らしたといわれることからついたそうです。



このあたりの海水は底が見えるくらい透き通っていてとても綺麗です
良い塩が作られたのでしょう。



お次は阿曽浦に向かいます。
途中で塩竈浜に行く路があるのですがかなり遠い寄り道なのと
工事中だったのでパスしました。


リアス式海岸の海沿いをなぞるように走っていきます。



阿曽浦に着きました。
冬に備えて魚の干物がたくさん作られていました。


阿曽浦を越えてついにやってきました親子大橋。
まずは阿曽浦大橋を渡ります。



橋から見下ろす海がエメラルドグリーンでものすごく綺麗でした♥
海といえば若いころは駿河湾の荒い海しか知らなかったので日本にこんな
場所がまだあったのかと感心です・・・


親子橋の中間にある中の磯展望台からの景色も
すばらしいです☆



お次は南島大橋です。
こちらも太陽と海のコントラストがすばらしいです♥


阿曽浦口バス停まで着ました。
ここで一旦自然歩道終了です。前途のとおりすでに道方から続く
熊野脇道にそってしばし進みます。



国道260号線は高台を進みますが熊野脇道は古くからの集落の中を
進んでいきます。




贄浦を通り過ぎます。このあたりで260号線が二手に別れ、
ねむいさんは海沿いの260号線を進んでいます。



虹のホール南島のあたりから次の自然歩道のステージが始まります。


鵜倉半島を進み、贄浦漁港を見返します。


鵜倉半島の展望台は近くにトイレが無いのでここで体制を立て直します。
・・・恋人の聖地???


工事中の看板がきになりますがゆるい坂を駆け上って展望台を目指します。



まずはあけぼの展望台です。


自然歩道は途中でかさらぎ池に降りますが寄り道してさらに駆け上がり
見江島展望台にむかいます。




見江島展望台です。
ちょうど工事中でしたがちゃんと展望台まで行けます。
そして恋人の聖地らしいこの展望台から見たかさらぎ池は・・・


言われてみると確かに・・・
・・・・♡



さらに奥地にあるたちばな展望台です。



戻って電波塔と三角点が付近にあるかさらぎ展望台です。


展望台群から離れて自然歩道のルートに復帰しかさらぎ池におります。


冬の日の光に照らされたかさらぎ池です。
限りなく海に面していますが一応池だそうです。


池から北上していきます。
ここでルートミスをしてしまいそのまま北上することに・・・。



奈屋浦港を脇に見ながら神社によりつつ上します。




本当は東宮トンネルを抜けて八柱神社を越えて奈屋バス停に
たどり着くのですが道を一本間違えたようです・・・
・・まぁいいか・・・


そして帰りのバスが来るまで時間があまりまくっているので熊野脇道を
もう少しだけ進みました。
河村瑞賢の一族が祀られている大仙寺です。




260号線に戻り坂を上ると途中に河村瑞賢公園があります。
ここで終了としました。



ちなみに河村瑞賢公園の裏手から河村一族の墓所をとおり
大仙寺に近道で戻ることができます。



時間調整も上手くついてちょうどバスがやってきました。
もうすでに日が墜ちだしていますね。


道方バス停より三重交通バスで伊勢市に戻ります。
帰りも株主優待券を駆使してお得に帰還です☆



すっかり日も暮れたころに伊勢市駅に到着です・・・。
特急待ちで外宮の参道を少し散策しました。



い  つ  も  の


大晦日と初詣には人でごった返すのでしょう
外宮の手前にはすでに人員整理の準備が進められています。


頃合になったので今度こそ近鉄で京都に帰還しました・・・。
交通機関の移動時間のほうが長いですがここから先さらに
過激に長くなるのは必須なのです・・・。


そして当日の戦利品はしっかり堪能させてもらいました♥


というわけで2017年のトレランも無事〆る事ができました。
来年は熊野古道の攻略に重心を置くことになりますが熊野本宮までのそれぞれの
ルートはとても広大なもので現時点でまだはるか遠いので数年越しの気の長〜い
計画になりそうです!

近畿自然歩道(道方〜阿曽浦〜鵜倉半島〜河村瑞賢公園) GPSログ

Comments

Post a Comment








Go to top of page