いろいろ試す27

ああ・・・2016年が終わってしまう・・・
今年は年始から本業副業合わせてやばい系のばっかリに絡まれまくりましたよぅ
(※本業は虹裏メイド)

●OpenOCDがビルドできなくなる
これホントはOpenOCD小ネタ扱いですけど小過ぎてここでやります。
12月上旬の更新で"Convert to non-recursive make"という更新が掛かりそれに伴って
Automakeのバージョンもあげる必要性が出てきました。
しかしmsysのビルド済みバイナリは数年前に更新停止ししていて結局全部一からビルド
するハメに!!ねむいさんの環境では結局以下の3点の最新化が必要でした。
・automake-1.15
・pkg-config-0.29.1
・libtool-2.4.6


これでOpenOCDをはじめ他のライブラリやライタプログラムにも悪影響がないを確認
しましたので当面は大丈夫だと思います☆
・・・また数年したらこう言う相違の問題出てくるんだろうなと考えると気が重いです。


●DropBoxがPublicフォルダを廃止し強制的にプライベート化する
ねむいさんのぶろぐの画像保管庫として機能しているDropboxからメールがあり、来年
3月15日でPublicフォルダ(有料ユーザーも7月15日で)強制廃止するよ!というふざけた
内容の文章が来やがりました#########

Publicフォルダというのは直リンクが可能なDropboxの特殊フォルダで、ぶろぐで画像
サーバとして使うのにはうってつけだったのですが・・・便利ゆえに児童ポルノなどの
やり取りに頻繁に使われまくったせいか規制されてしまったようですクソァ!!!
公式の掲示板でも異を唱えたまっとうな使い方をしている人たち(有料ユーザー含む)が
いましたが粛々と無言で粛清されていくさまを目の当たりにしねむいさんは今後の
画像置き場とにかくどうするかしらと悩んでおりました。
と、そこにとある方のツイートによって一手間掛かりますけど直リンが可能な方法が
あるのが分かり今後はそちらの方法でDropboxを使い続けることにしました。
(やはり真姫ちゃんは有能・・・)

ねむいさん的な使い方はCarotDAVと連動して使う方法で行きます。

まずCarotDAVを使って前もってDropBoxの非共有の個人フォルダにアップロードします。
ここで共有化したいファイルをドラッグして選択し右クリックで"Create Shared Link"
を選びます。確認ダイヤログでOKを押して少し待つと共有リンクのURLがずらずらっ
と出てきます。

あとは末尾の"?dl=0"の部分を""に変えれば以前と同じ感覚でぶろぐに画像
として表示が出来るようになります。CarotDAVではこのように一括で共有リングが
作成できるのでねむいさん的使い方する方にとってもオススメです!

ただ方法は純粋な直リンではなく一旦エンコードを噛ましています。そのせいで今度は
FaceBookに自分のぶろぐを紹介する時にOGPがエラーとなって弾かれてしまいました。
こちらですが現在はぶろぐのヘッダに以下のメタタグを埋め込み固定の画像を拾わ
せるようにして対処してます。↓こんな奴です。




FaceBookからはこう言う風に見えます。


とりあえずこれでPublicフォルダ廃止後の新規ぶろぐエントリの画像問題は解消され
ましたが・・・問題は過去5年間、数千枚に及ぶ大量の画像のURLの変更だ・・・
orz


●Naverまとめの所業に憤慨す
現在Naverをはじめ、「キュレーション」なる単語で言葉を濁し実際は無断転載でコンテ
ンツをパクり広告収入で儲けるという企業の行為が社会的な問題となっております。

猫にコ・ン・バ・ン・ワ」の管理者のたま吉さんが自身の記事をNaverまとめに無断
転載されていたことで大変怒っておられ、その顛末を記事にされております
私もそれを受けてパクられてないか調べてみると私もやっぱりパクられてました。
しかも直接関係ない別の人の記事に私の画像が添付されてます!!!!!!!


パク

ラレ
パクられた箇所の一部をトレパクスレ風にやってみました★

超めどいですが年の瀬も迫る中早速Naverに攻勢を仕掛けました。南朝鮮企業のNaverが
普通の言伝で簡単に削除対応するわけが無いのは分かりきっていたので、逃れられない
証拠を突きつけた上で期限内に対応しない場合は内容証明郵便を送りつけ、それでも
応じない場合は簡易訴訟を起こす手立てで親父と相談し作戦を実行しました!1!!

・・・が、ねむいさんの徹底抗戦の意思とは裏腹にNaverがあっさりぱくったことを認め
パクったと指摘した箇所を秒速全削除。一週間も掛からぬうちに勝負はついた。

SDカードの一件でみなさんご存知とは思いますがねむいさんのぶろぐでも各ライセン
シーについてはもっっっっっっっのすごく気を使うようになっており、自身が取り扱う
ぶろぐ記事や写真につきましても当ぶろぐ立ち上げ時からCreative Commonsの非商用
掲げております。そういった姿勢が相手に「こいつはやばい奴だ」と思われてすぐさま
パージする方向に傾いたのでしょう。

しかしながらNaverはその一方で冒頭のたま吉さんに対しては著作権侵害を認めておら
ず(たま吉さんはねむいさんとは比べ物にならない量をパクられているのに係わらず)
態度に一貫性がまったく見られず極めて不信感が感じられます。
「こいつらはいつもこんなもの(だからこれ以上追求するな見過ごせ)」で済ませるとたとえ
Naverまとめが今回の問題で閉鎖したとしても暖簾替えて同じことやるのは1000%確実
なので今のウチに根治しないといけませんね・・・(使命感)

というわけでこの件に関する公の発言はここで一旦〆ます・・・が、以後は裏で暗躍して
みようと思います
。これから先、もし事態が良い方向に向かったらねむいさんや他の
有志の方ががんばったおかげかもしれませんよ★




あと気になる事ですが今年に入ってから不自然な内容の質問もどきを多く伺うように
なっています。名前も「ななし」とか「匿名希望」とか適当で、なおかつ質問内容は異口
同音に「オマエが持ってる(ぶろぐに書いてない)情報あるだけゼンブヨコセ」。
で、ねむいさんも相手の質問内容や文体の癖を注意深く調べぐぐるとアマゾンアフィや
グーグルアドセンス等のアフィ大盛りのはてなorFC2orライブドア系の広告収入特化型で
技術的価値が殆ど無い内容の薄い質問者と思われるブログに行き着いたりします。

ねむいさんとしましてはねむいさんのぶろぐ上で公表した事はいくらでも"参考(←転
載じゃないよ)"してもらってもかまわないというスタンスですが直接応対する案件は
内容の如何によっては対価を頂くようにしてます(それ言ったとたんに相手の反応が
いつもゼEROになっちゃうんですけど)

んでもってねむいさんもだいぶ痛い目にあってきましたので聞いてくる人の素性は必ず
調べてから対応するようにしています。それでもねむいさんを利用してやろうと考えて
らっしゃる傾き者は伊達にしてお帰ししますので
お覚悟するでござる(若先生風に)


20201231追:
Naverまとめ潰れました!!!!正義は勝つ!!!!



●Launchpad ARM-GCCの各種バイナリがARM本家預かりになる!
今期のアップデートからLaunchpadで公開されていたARM向けGCCツールチェイン各種が
なんとARM本家から装いも新たに堂々と公開される運びになりました
ARMを買収した禿がこんな粋な計らいするわけないのでARM内の別の人たちの発案でし
ょうけど。

そしてGCCのバージョンは6.2.1にアップしております!
地味にオプション表もアップデートしていますので見逃さないように!


まずは同一条件でビルドした時のバイナリサイズ比較
新:2016q4版(GCC6.2.1)
arm-none-eabi-gcc (GNU Tools for ARM Embedded Processors) 6.2.1 20161205 (release) [ARM/embedded-6-branch revision 243739]
Copyright (C) 2016 Free Software Foundation, Inc.
This is free software; see the source for copying conditions. There is NO
warranty; not even for MERCHANTABILITY or FITNESS FOR A PARTICULAR PURPOSE.

Built Informations:
USING_SYSTEM = BARE_METAL
USING_DISPLAY = USE_RK043FN48H_RGB_TFT
USING_DEVBOARD = USE_STM32746G_DISCOVERY

Built Object Informations:
=== Total Binary Size ===
text data bss dec hex filename
0 721292 0 721292 b018c main.hex
=== Verbose ELF Size ===
text data bss dec hex filename
718700 2592 822180 1543472 178d30 main.elf

旧:2016q3版(GCC5.4.1)
arm-none-eabi-gcc (GNU Tools for ARM Embedded Processors) 5.4.1 20160919 (release) [ARM/embedded-5-branch revision 240496]
Copyright (C) 2015 Free Software Foundation, Inc.
This is free software; see the source for copying conditions. There is NO
warranty; not even for MERCHANTABILITY or FITNESS FOR A PARTICULAR PURPOSE.

Built Informations:
USING_SYSTEM = BARE_METAL
USING_DISPLAY = USE_RK043FN48H_RGB_TFT
USING_DEVBOARD = USE_STM32746G_DISCOVERY

Built Object Informations:
=== Total Binary Size ===
text data bss dec hex filename
0 726736 0 726736 b16d0 main.hex
=== Verbose ELF Size ===
text data bss dec hex filename
724148 2588 822188 1548924 17a27c main.elf

GCC6.2.1版のほうが5kByte近く小さくなってますね〜



お次はjpegファイルのデコード速度比較!!
ぁ・・・ちょっとだけ遅くなってる・・・
・・・
・・・
まっいっか!


ついでにProgrammers Notepad2も4年ぶりくらいにアップデートしております。
ねむいさんの環境構築手順ではほぼ影響は無いのでそのまま差し替えてお使いいた
だけますのでまだの方はアップデートしておきましょう!

20170108追:
ちゃんと新規追加されたオプションつけろよバカヤロコノヤロと突っ込みもらいましたので
付けた奴で再比較します!
1.「-mslow-flash-data」を付与
このオプションはフラッシュメモリのアクセスが遅いMCUにおいてリテラルプールを極力
行わないようにするものです。Cortes-M3/M4のみ有効でldr系の命令がmovw+movtに
なるべく置き換えられます。
arm-none-eabi-gcc (GNU Tools for ARM Embedded Processors) 6.2.1 20161205 (release) [ARM/embedded-6-branch revision 243739]
Copyright (C) 2016 Free Software Foundation, Inc.
This is free software; see the source for copying conditions. There is NO
warranty; not even for MERCHANTABILITY or FITNESS FOR A PARTICULAR PURPOSE.

Built Informations:
USING_SYSTEM = BARE_METAL
USING_DISPLAY = USE_RK043FN48H_RGB_TFT
USING_DEVBOARD = USE_STM32746G_DISCOVERY

Built Object Informations:
=== Total Binary Size ===
text data bss dec hex filename
0 727908 0 727908 b1b64 main.hex
=== Verbose ELF Size ===
text data bss dec hex filename
725316 2592 822180 1550088 17a708 main.elf
コードサイズはかなり増えてしまいました。

遅くなってるー!?ダメじゃん!
このオプションはSTM32F1/F2/F4系だと有用だったのですけどアーキが一新され、
キャッシュが追加されたM7系では相性が悪いようです。

2.「-mpure-code」を付与
前回のGCC5.4.1から追加されておりますがGCC6系から真価を発揮するそうです。
このオプションは定数値をコードセクションに置かないようにするものでリテラルプールは
当然ながら全排除、ジャンプテーブルもldrを使用しないよう徹底されます。
arm-none-eabi-gcc (GNU Tools for ARM Embedded Processors) 6.2.1 20161205 (release) [ARM/embedded-6-branch revision 243739]
Copyright (C) 2016 Free Software Foundation, Inc.
This is free software; see the source for copying conditions. There is NO
warranty; not even for MERCHANTABILITY or FITNESS FOR A PARTICULAR PURPOSE.

Built Informations:
USING_SYSTEM = BARE_METAL
USING_DISPLAY = USE_RK043FN48H_RGB_TFT
USING_DEVBOARD = USE_STM32746G_DISCOVERY

Built Object Informations:
=== Total Binary Size ===
text data bss dec hex filename
0 726884 0 726884 b1764 main.hex
=== Verbose ELF Size ===
text data bss dec hex filename
724292 2592 822180 1549064 17a308 main.elf
GCC5.4.1のオプション追加無しと比べると少しコードサイズが減りました。

おおっ!結構早くなってる!!!
これはイケてますね〜♥
とりあえず後方互換性の事も考えてmakefileでは"-mpure-code"はまだ無効のまま
としておきますが2017年中旬以降は積極的に有効にしていきたいと思います!
ちなみに-mslow-flash-dataと-mpure-codeを同時に有効にすると-mpure-codeが
優先的に働き-mslow-flash-dataは実質上無意味になります。



●複数スレッドでmakeのスピードアップ!
STM32F4STM32F7いつものはさまざまなライブラリが混在していてビルドしあがる
のにやたら時間がかかります。現在は複数スレッドでmakeを走らせるのでが当たり前に
なっているので私もちゃれんぢしてみました。

複数スレッドのmakeはそれに適応したmakefileの書き方をしなければならずねむい
さんのmakefileでは普通に-j2オプションつけたら最後のリンク段階でこけますorz

仕方が無いのでmakeを入れ子にしてオブジェクトが出来上がる段階まではj2でビルド
するようにしました。入れ子にする場合は「XXディレクトリから入ります出ます」のメッ
セージが鬱陶しすぎるので"--no-print-directory"オプションも付与しております。


おおっ!同時にビルドが走ってる!!



-j1と-j2の速度比較です。-j2はめっちゃ早くなってますね!
スレッド数はCPUコアの数と同じが丁度効率が良いそうですがうっかり数字をつけずに
-jとしてしまうと大変な事になってしまうので皆様試してみたください



うっかりやってしまったorz




●年末恒例ねむいさんFAQ
今年はやばいのしか来ないと言ってましたがぶろぐでも公開できないマジで
やばいのは個別に処理しましたので例年通り虹裏における活動時や当ぶろぐに
きた中から当たり障りの無い方のやばい系の質問について公開回答いたします。


Q:mbedを使っているのですが!?シリアル通信が上手く出来ないのですか!?
 これはどういうことでしょうか!?ちょうさをおねがいます(←原文ママ)!
 それと液晶プログラムを動かしたいのですがどのファイルをさしているのか!
 初心者がわかる文章で希望します!
A:無理して日本語使わなくていいから人間の言葉しゃべってください!
 mbedって!対象が増えすぎてどのmbedかわからないんですけど!
 ねむいさんに分かる文章で希望します!
 ぁれれ・・・文体が感染してしまった・・・

 まじれすしますがねむいさんArduinoとかmbedとか難しすぎてまったく
 分かりません><

 それと液晶のライブラリに関してはこちらのエントリをちょっとだけ
 補修しましたのでとりあえずお目当ての初期化の呪文にはたどり着けると
 おもいます。章仁さんにも紹介していただきました

Q:(GNUARMECLIPSEのOpenOCDバイナリを使った上で)ねむいさんのバイナリを
 使うとOpenOCDが正しく動きません。これはどういうことでしょうか?
A:・・・ろすぞ!!!
 ゲフンゲフフンすみません物騒な物言いになりましたがねむいさんがあずかり
 知らない他所ビルドのOpenOCDバイナリを使ってエラーがでてもねむいさんは
 一切対処いたしませんし助け舟も出しません。嘘言ってねむいさんと同じの
 使ってる!って言ってもすぐにバレますよ!

Q:(中華製ぱちもんJ-Link使った上で)ねむいさんのバイナリを使うとOpenOCDが
 正しく動きません。しかも弄ってるうちにJLinkが動作しなくなりました
 しっかりしてくださいよ(めっちゃえらそうな口調で)
A:・・・ろすぞ!!!!!!!!!!
 もうね、昨年からずっとだけどJ-Linkとkinetis関連は対人トラブルの元だから
 ご意見無用にしたいと思います###今はぱちもん使ってると突如brickedする
 トラップがSegger側からされてるんですけど詳細はねむいさんも言いま
 せんから!!あと詳細は言いませんけどOpenOCDでもぱちもんだと動かない
 やつあるからバレますよぅ!

Q:小生は(極めて性的な内容なので略)
 少ない年金ですがねむいさんにお小遣いくらいはあげられるとおもいます
 それではよろしく。
A:・・・(やべぇぞこれマジでやばい)
 というわけでねむいさん気持ち悪すぎて答えたくないのでこの件に関して
 年齢が近そうなねむいさんの親父からのスペシャルコメントです
 「俺の歳で再婚するなら20代の元気な女の子がいいなぁ〜」
 ねむいさんよりコメント:お母ちゃんに呪われてしまえ!!!1!!!!

Q:手軽に高収入!アフェリエイトを始めてみませんか!?
A:帰れや!!11!!!!
 この手の変な情報商材詐欺勧誘が今年に入って爆発的に増加しています!!!
 
 ・・・しまった真面目に答えてしまった。

Q:ラブライブ!の東條希さんを描いて下さい
A:ねむいさんがあんまり知らんキャラ(2016年1月上旬当時)の話を
 分かっていながらあえて無茶振りする子は
 オ シ オ キ ヤ カ ラ ♥
↑良く分からなかったのでゼERO見ながら描いた

Q:ラブライブ!サンシャイン!!の黒澤ダイヤ様を描いて下さい
A:・・・ダイ煮よ♡♡♡♡
↑なんか知らないけど別の方に私の手描きをブラッシュアップされて
  しまいました。ハートマークが敷き詰められてこれは・・・♡

  ・・・・おかわりがほしいですって!?
  まったく・・・貴女は本当にしかたのない娘ね♡♡♡♡

Q:ねむいさんこんにちはいつもブログを拝見させております。
 今回のねむいさんのエントリにてラブライブメチャシコ画像集なる
 とても興味を引く動画が紹介されており期待に胸と股間を膨らませて
 再生ボタンを押したのですが再生が始まったとたんに突然青色の
 ロボットが現れて尻をこっちに向けイチジク浣腸を自ら刺してで
 てきたカレーライスを何度も食しては不味いだのふざけるなだの一々
 偉そうに注文をつけて助けに来た仲間のロボットにも浣腸を刺して
 でてきたカレーライスに今度はうまいと言って満足したのが勝手に
 自爆して動画が終了してしまったのですが多分ねむいさんが想定
 していたものと違う動画でしょうか?僕は一体どうしたらいいので
 しょうか???今回は桁違いにやばいのでとか動画の中で警告
 されても今更どうしようもないじゃないですか!
A:お前は・・・イレギュラーだ・・・処分する!!

Q:オマパンとか言う気が狂った異常な概念がmayで流行ってますけど
 ああいうの喜んでワーオ!とか言ってる連中って絶対頭おかしいと思います。
A:ワーォ!





来年は本当のホントに真面目にがむばります!!!!
それでは皆様良いお年を〜

Go to top of page