いろいろ試す16…という名の新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。

去年も色々ありましたが今年も私ねむいさんといないさん(とその他虹裏メイドたち)
をよろしくお願いいたします(ぺっこりん)。




さて、早速ですが1/6に私の誕生日を控えそれの仕込みに今修羅場ってるのでお年玉
代わりのファイル更新のご連絡をさらっとだけさせていただきます!

FatFs移植サンプルの更新
ねむいさんからのお年玉第一号です!
私のぶろぐのメインコンテンツのうちの一つですがSTM32F4をはじめとしたARMマイコン
のFatFs移植例をTFT-LCDドライバを大量追加して更新しました!
あとmakefileで無意味な記述や冗長な表現があった物を削除&外部に追い出して分かり
やすくした(つもり)です。

そしてChaN氏や海外のelec系BBSで紹介されて以来海外の方からも色々ご意見等を
戴くようになりました。国内の方の場合は私の作例見なくともFatFsの移植は簡単に
出来ちゃう人がほとんどなので、個人のノウハウが成否に大きく依存するTFT-LCDの
制御に関する情報を求めてやってこられるケースが非常に多くなっています。
尤も数年前に同じ事の繰り返しになるので概論書いて以後はもうやるまいと思って
いましたがまたTFT-LCDネタで一つ書こうかしらなんて考えています。

↑たとえばtaobaoで捨て値で買ってしまったような、ドライバーICの型番だけ分かって
 てピン配置が不明の未知のTFT-LCDモジュールの解析法とかです。こうご期待!


OpenOCDのバイナリを更新しました。
お年玉第2号でこちらもメインコンテンツのひとつですが、年末辺りからようやく
バイナリ使ってくれる方がちらほら出てくれたようです。(私のアナウンスもまずか
ったですが…)。

もちろんオリジナルには無い機能や書き込みスクリプトも搭載してますのでとりあ
えず落として使ってみてください。

あとわざわざ告知した理由は年末にTI-ICDI(LM4F-Launchpad)が公式対応したおりに
stlink系のAPI呼び出すときの手順が少々変更されたからで、以前私が配布していた
古いcfgファイルやプロジェクトファイルを使用しているとバッティングを起こして
エラー出て停止してしまう危険性があるためです。

おもに影響を受けるのはstlink系のハードウエアで、プロプライエタリドライバの
TI-ICDIが取り込まれた際に抽象化レイヤの名称が"stlink"から"hla"という普遍的な
名称に変更されています。
現在おきぱで配布しているものはこのhlaに置き換えたものなので新しいプロジェクト
と併せてお使いください。LPC1114をSTLinkで使ってた人は知らないと嵌るかも…。



●今年の抱負など
こうやって書いとかないと絶対実行しないタイプの人間なので

1.beagleboneをいじる
 ->気が付いたら買ってしまったので弄らないともったいないのです!!
  せめてPC連動の据え置き型mp3プレーヤーみたいなのを作ろうかと…

2.ANUXをいじる
 ->気が付いたら(ry
  せめて虹裏見る用のブラウザ(ry

3.ドットマトリクスLCDライブラリ
 ->ご存知の方もいますが2.5元i2c液晶買って以来数年間育て続けたネタですが、
  がた老さんに先を越されてしまいそうです(汗
  いまだ水面下ですが去年の春に16諧調グレイスケールOLEDまで実装したので
  TFT-LCDライブラリと同じ感覚で気軽に使用できる物を目指したいと思います!

4.英語の勉強
 ->私は読み書きは時間掛けると疎通は何とか可能だが会話がもう壊滅的でヤバい。
  学生のうちに英語圏で不自由なく生活ができるレベルの英会話は出来るように
  なっといた方がいいですよぅ…あと余裕あったら北京語も(日本に棲むような
  語学力ある中国人以外は英語全く通じない奴が多いので)

5.夏期(4~10月)に近畿圏でトレランを10本以上こなす
 ->へばって歩いちゃったら意味ないんですけどね…
  でもへとへとで山から帰ってきて風呂でさらに体液絞って絞って絞った後の
  ビールがものすっっごく美味いのです…♥
  それと現在使用しているGPSモジュールの精度がかなり良いので初期の精度が
  悪い時の測位データの採り直しも兼ねて・・。

6."5."で体重を50埖罎僕遒箸后
 ->油断するとすぐ60kg肥えやがる#

Comments

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます&誕生日おめでとうございます。

ところで、

> でもへとへとで山から帰ってきて風呂でさらに体液絞って絞って絞った後の
> ビールがものすっっごく美味いのです…♥

> 体重を50埖罎僕遒箸

そりは、無理ではないでしょうか(汗;)。ノーカロリービールが生まれない
限りは駄目でしょう。ノンアルコールは、まずいですし・・・

  • Shuji009
  • 2013/01/09 12:09 AM

Shuji様こんばんは、ねむいです。

お歳暮のヱビスビールを消化してから今後のプランをゆっくりと考えます!
それにビールは入る場所が違うので"たぶん"無問題ですよぅ

Post a Comment








Go to top of page